心理カウンセラーのともです。

 

 

 

少し前に旅行に行ってきました。

 

いつもは車で出かけることが多いのですが、今回は珍しく電車で行き、駅からレンタカーで観光地を回りました。

 

 

車で出かけると自宅から荷物を持たずに移動することができて、途中に寄り道や予定外の目的地ができてもルートを変更しやすいので、車での旅行が好きです。

 

 

電車ももちろん途中下車をして寄り道をすることはできますが、予定していない場所に立ち寄るのには、やはり事前に調べておかないと大変なことになったりします。

 

 

でも今回は、家族が計画をしてくれての旅行だったので、自宅から電車ででかけることになり、私にとっては新鮮でした。

 

 

特急内でお弁当を食べたり話をしたりと、車とは違う雰囲気の中で楽しい時間を過ごしながら目的地に向かいました。

 

 

 

宿泊したホテルではおいしいお料理をいただき、温泉を楽しみ、すごく素敵な時間でした。

 

 

普段の自分とは違う選択をするのもいいものですね。

 

 

 

 

ところで、最近テレビでもよく「推し」という言葉が出てきます。

少し前までは、「推し」と言っても、周りの人に理解してもらえなかったりしたのですが、今は、職場でも幅広い年齢の人に理解してもらえます。

 

 

推しとは、好きなアニメのキャラクターだったり、アイドル、俳優など、自分の好きなもの、人、を特別に応援しているということ。

 

 

私にもかなり長く応援している「推し」がいますが、その人がテレビに出ていると必ず見ますし、録画もしています。

 

グッズもたくさん買って自宅に飾ったり、大切になおしたりしています。

 

 

 

好きなことに夢中になれるのは幸せなことです。

 

 

 

何かつらいことがあったりしても前向きになれたり、私の場合は、今日は仕事に行きたくないなと思ったときに、推しの動画を見ると自然と笑みが浮かび、元気になれます。

 

気持ちを切り替えて仕事に向かうことができるのです。

 

 

 

現実的な問題としては、推しのライブに行ったりグッズを買ったりするための資金を得るためにも、仕事を頑張ることができます。

 

 

自分のモチベーションを上げる方法はいろいろあると思いますし、人によっても違います。

 

何か嫌だな、辛いなと思ったときに、気持ちを切り替えられることを、自分でいくつか見つけておくといいですね。

 

 

同じ行動をとるにしても、辛い思いのまま行動するよりも、気持ちを切り替えて行動する方が、自分にとっても気持ちよく行動することができて、ストレスになりにくいです。

 

 

ストレス発散も大切ですが、ストレスをためにくい考え方をするのも大切です。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

心理カウンセラーのともでした。