こんばんは。

   心理カウンセラー

   ともです。

 

 

   いきなりですが、

   フルーツは好きですか?

 

 

   最近フルーツの値段も

   上がってますよね。

 

 

   クリスマス前は

   食料品は少しお安くなる

   イメージなのですが、

 

 

   

   クリスマスが終わると

   お正月まで一気に値段が

   上がるように思います。

 

 

 

   年末はいろいろ

   お金が飛んでいくので

   気を引き締めないとです。笑

 

 

 

 

   それで、フルーツが好きか

   ということに戻りますが、

 

 

 

   私は大好きなのです。

 

 

 

   でもこの秋は、

   なぜか、友人や知り合いから

   フルーツをいただけることが

   多くて、すごく感謝です。

 

 

 

 

 

   田舎から送ってきて

   食べきれないから、、

 

 

 

 

   買いすぎて腐っちゃうから

   食べて。

 

 

 

 

   と言って、持ってきて

   くださいます。

 

 

 

 

   ありがとうございます。

 

 

   ありがたくて

   感謝です。

 

 

 

   今日も仕事から帰宅し、

   リンゴとみかんを

   おいしくいただきました。

 

 

   ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

   友人と私も、

   人と人のつながりです。

 

 

 

   

   友人や知り合いでは、

   苦手な人や嫌いな人とは

   つながらず、縁を切ることが

   できますよね。

 

 

 

 


   でも、学校、職場、仕事関係の

   人とは、自分の意志で

   会わないようにしたりするのは

   難しいです。

   

 

 

 

   仕事場で嫌いな人や苦手な人が

   いたとしても、多くの人は

   時間をかけて考え

 

 

 

 

   結果、我慢する。

   という方法をとられることが

   多いのではないでしょうか?

   

   

   

 

   もちろん退職して、

   縁を切ることができる

   人もいるとは思いますが。

 

 

 

 

 

   

   そして、今は昔よりも

   終身雇用ではなく、

   スキルアップも含めて

   転職する人も珍しくはありません。

 

 

   

 

 

   ただ、中には、転職をするのは

   自分が逃げることになる

   のではないか、と思ったり、

 

 

 

 

 

   いじめに会うのも

   自分が悪いからだと、

   自分のせいにしてしまい、

   つらくなる人もいます。

   

 

 

 

 

   ヒトのストレスは、

   人間関係がほとんどだと、

   以前、テレビで話されているのを

   聞いたことがあります。

 

 

 

 

   人はひとりでは

   もちろん生きてはいけないですし、

 

 

 

   人と人とのつながりは

   大切ですが、

   難しかったりもする

 

 

 

 

 

   ある意味厄介なものですね。

 

 

 

 

   これも、捉え方、考え方を

   変えながら、

   自分らしくいけるといいですね。

 

 

 

 

   今日も最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。