気持ちよくて効果あり?? | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

昨日の夜、雪降る中を山のわが家から街に下り、レッスンに行ってきました。

 

60分+30分+30分(バー&センター、ポワント、コンクール練習)のレッスンが終わった後、夜はお掃除してから帰るんですが、モップかけてるうちに

「なんか気持ち悪い~具合悪いかもぉ?」

って気がしてきた。

 

疲れちゃったせいかなぁ・・・と思って帰りの車の中で牛乳とチーズをちょっとず~つ食べながら運転してたんだけれど、ふと気がつくとだんだんと雪が激しくなって積もってきてるし、前がまっしろで見えな~い

 

ここでハッと気づきました!

帰り道はこの道(山麓を通る近道)じゃなくて、下の方の安全な道から帰ろうって思っていたのに、具合が悪いことに気をとられて忘れてた。

・・・と思いだした時には、もう戻れな~い~♪

雪道を運転するのに集中して、具合の悪かったことなんか吹き飛びました。

 

☆   ☆   ☆

 

近頃、足の裏が痛いとき(整形で疲労骨折かもって言われたところの裏側)これ使ってほぐしていたら、足裏だけじゃなく脚や股関節の疼痛までが軽減してきてなんだかいい感じです ニコ

 

 

 

ベッドで寝た状態でこれを踏んで足裏に圧を掛け、押しながらグーパーする。

足裏がマッサージされて気持ちいいのと同時に足から腰まで筋トレされてる気がします(足指は折らずに甲から丸めグーパーと同時に呼吸もして最大限に伸び縮みさせるのがコツ)

それが効いてるのかな~???

な~んて想像するけど定かではありません。

 

そうしてるうちにいつの間にか寝てしまってるので、入眠ルーティーン的な効果もありかな~?

 

※追記

昨日の夜、実際にやりながら「あれ?書いたのとちょっと違うなぁ」と思ったので付け足し。

 

足裏マサージするときは、甲はできるだけ伸ばすけど膝はちょっと折り気味でした(そうじゃないと私の場合、土踏まずに圧があまりかからないからです)

その後、脚からつま先まで伸ばしたふくらはぎの下に持ってきて、グーパー&甲出しの感じでふくらはぎをマッサージ・・・っていうようなことをやってました。

適当なことを書いていてすみませ~ん あせる