新しい道を行く・・・・かな?? | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

実家で単身赴任介護の時代からお世話になってきた教室のおさらい会が4月2日にあります。

 

昨日は大人メンバーでの自習で、その後、衣装を受け取ってきました。

 

 

レンタルのために採寸したのは昨年秋。

冬を通り越したら心配していた通りちょっとお腹周りに肉がついてしまったこの頃だったので

「入らないかも???」

と心配だったのだけれど、なんとなんとのすっごいジャストフィット!

このまま来週までこの状態をキープしたいものですキラキラ

 

☆   ☆   ☆

 

その後、お彼岸だってこともあり久々に墓参りに行きました。生前、母は

「他のお墓が花いっぱいなのに、自分のとこだけ花がないのは寂しいでしょ」

・・・と言ってまめに墓参りをしていたので、今は「寂しいなぁ」って思ってるかな?

でもお父さんもお兄ちゃんも一緒だからそうでもないのか?

な~んて思いつつ「あぁ私はしんがりになったよなぁ」と感じてちょっと寂しくなった。

 

その後、帰宅の高速道路に向かうため、ここを通過。

ローカルラジオで「本日、開通しました!」と言っていたので近いから通ってみたのですが、

 

この先は行き止まり。

川に新しい橋が架かるらしいのだけれど、それはまだ。

 

なのでちょっと迂回し現存のM橋を渡りましたけど、直通の新しい橋ができたらすっごいいいよね。

 

というここから、すごいローカル話題になります。すみません。

 

橋の先はここに来ます。

この下ですよ。

 

地元の方ならこの風景でどこかお分かりと思います。

新寺から直通でここに来れるって数十分は短縮ですよ。

今まで、いつまで~も工事中のままの陸橋を見ながら、私は長~いこと長~いこと、この開通を待っていたよ~!

 

・・・と思ったのですが、まだ全部はできてないし、橋ができて開通するころ、私、生きてないかも?

それよりなにより、この町の道がどうなろうと、もう私の人生には関係ないんだよなぁ

と気づいたらちょっぴり寂しかった。

 

その後の帰り道、またまたローカルのラジオを聴きながら運転してたら、最近「ペッパーミル鳴子こけし

っていうのが話題で売り切れ状態だってことでした。

へぇ~

 

その後、アナウンサーさんが

「元茶畑」の高校卒で共学化から12年経ちますという話をしていて、またまた

「へぇ~!」

と感心していたら、

「私は”自主自立”の学校のほう」

「え、じゃぁ校舎建て替えで寂しいね」

「でも、まったく同じ形に建て替えるんです。中庭も」

という話がでて、その学校卒の私としては今でも校風が変わらず存在していて中庭も再建されるという話に意味もなくちょっぴり安堵したのでした。

でも、もう見ることもないけどね。

 

☆   ☆   ☆

 

おさらい会が終わったら、今度こそほんとに、この遠距離レッスンには区切りをつけて、新しい道を行こうかなと思っています。

 

以前、オガミサマに「遠くの場所に拠点を持ち続けるのはよくない。人は知らず知らずのうちに根を張ってしまうものだから」というようなことを言われたことがあるのですが、なんとなく、その意味はわかる気がするし、そろそろちゃんと新しい地に、ちゃんと根を張る覚悟を持とうかな?

なんて、ずっと考えてきたことでした。

 

まぁ、どうあっても、人生は日々おもしろい挑戦よ。

死ぬまで生きて楽しくいこうニコ