うつ病3日間 | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

日曜日のお手つだいから帰って来た後あたりから、なんかモヤモヤ感な気分で気持ち悪かった。

 

疲れたのかな~?休んだら治るかな~?って思っていたけれど、次の日になったらますますモヤモヤ感は増して、これはちょっと普通じゃない気がしてきました。

 

翌日、さらに気持ちは落ち込み、ずし~んとした重たい石が自分の中にあるみたいな感じでもはや苦痛な領域になりました。そこで初めて気づいた。

「これはもう、うつ病状態よね」

    

世の中ではうつ病は「こころの風邪」なんて言いますが、私が思うに心(気持ち)はきっかけや引き金ではあるけれど、体の疲労(脳も含めて)がモヤモヤを生んで気持ちが落ち込むんじゃないかと思ってます。

 

なので体が元気にならなくちゃいけない。

運動して代謝よくして、栄養あるものを食べて、睡眠をちゃんととる・・・ことにしよう。

 

そう思ってウォーキングに出かけ、夕飯食べて、今日は早く寝よう~っなんて思ったあたりから、

「あれ?」

なんか、あんなにしつこかったモヤモヤ感が薄れてきたのを感じました。

 

翌朝起きるとモヤモヤはさらに軽くなっていて、夕方くらいにはいつもの自分に戻ったのを感じました。

 

☆   ☆   ☆   ☆

 

振り返って考えてみると、このところだんだんだんだんと疲れがたまってくるような生活をしていて、実際疲れてることも薄々自覚してはいたのでした。

 

自覚していたのになんで対処しなかったのか?

 

・・・って、たぶん、そういう過負荷な状態が少しず~つ深まっていくと、それが常態化してしまって気づけなくなるんでしょうね。

 

でも、まぁ、人間、体調も気持ちも浮き沈みがあって当然だし、3日で復調してよかったです~ニコラブラブ