ショールもバレエも理想は高く | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

三角のはずがなぜかひし形になってしまった1枚目の三角ショール

こんなのじゃダメよ!ってことで2枚目に取り掛かったのは昨年末なのに、いまだに完成していません。

 

やっとこのくらい。

実は、目をとばして編んでしまっていたことにずいぶんと進んでしまってから気がついたのです。

 

どうする??どうする??どうするぅ??

さかのぼって解いて編みなおすのがいいに決まってるけれど、ここまで来てそれやるのは大変だし、編み上がりがさらに遠くなる。作り目してちょっとごまかして編んでいってもそれなりにショールはできるんだから、それでもいいんじゃないの??(心の中の葛藤の声)

 

そこにさらにもう一つの声

 

ねぇこれってバレエと一緒かもよ。基礎ができてないのに難しいことを無理してやってみたってきれいじゃないでしょ?

間違いの上にごまかしを積み上げていっても本当にすてきなものはできないわよ。あなたそれでいいんですかぁ?

そんなショールで満足できるんですかぁ??

 

そうだよね・・・汗汗

結局やっぱり、ほどいて編みなおすことにしました笑い泣き
 

でも、こういう失敗は二度と繰り返さないぞ。間違わないように慎重に注意深く編んで行こう合格

 

・・・そう固く思ったのに。

 

またしても目を落していたことに、またしてもかなり編み進んでから気づくことになりました。

※何段も編んでしまってから模様が合わなくて進めなくなって気づくんです。

 

同じ間違いを繰り返すってダメダメじゃないの~

バレエだってそうでしょうが。

真剣さが足りてないからそういうことになるのよ!!

はい、もう一回ほどいて編みなおし~!(心の声)

 

そんな感じで完成はまだ遠いけど、がんばろうにやり音譜