大事なことはそこじゃない | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

ずっといろいろあって行けなかったせいもあって、S先生のレッスンは約1カ月ぶりでした。

 

バーレッスンはサクサク進むけれど、いつもと同じだし、どこをどう注意してやるべきかは何度も何度もこれでもかってくらいやってます。

なのに、あぁなんてことでしょう!

かなり忘れてる・・・

思い出すだけであっぷあっぷ状態です。

 

となりの人を横目でチラ見して、「あ!そう、こうだったよ~!」って思ったとき、頭の中のもう一人の自分がこう言った。

「いや、そういうことじゃないでしょ?」

 

大事なことは、なんとなく全体の流れを追うことじゃなくて、このバーレッスンでどこをどうしたいのか?それがいちばんの目的じゃないの?

少々間違ってもいいから、そっちに集中、人を見ちゃいけない!視線が動けば軸が崩れる。・・・って、いつも言われてるでしょうが~!

 

と思ったので、思いっきり間違ってるかもしれないけれど、「やるべきこと」の方に集中。

そしてやっぱり思いっきり間違ってました・・・ハートブレイク

 

センターになったら、さらにボロボロになりました。

結局、昨日の頭で理解できた部分だけは集中してがんばったけれど、わかってなくてできてない・・・っていうか、チャレンジさえできてないことが残りました。

 

ああぁ~・・・

あんまりひどい・・・

「やるべきこと」の方に集中もいいけど、やっぱり全部ちゃんとやらなくちゃだめだよね~!

 

って落ち込んでいたのですが、親切なレッスン仲間さんからわからなかった部分を教えていただけました。ありがとう~!!

急いで帰らなくちゃいけなかったんだけれど、そんなことさえすっかり忘れてしまっていて、あとから焦ったけど・・・あせる

 

本当は来週も都合はよくないんだけれど、決意しました。

来週のレッスンは何があっても絶対出る!今のここできない状態をこのまま放置してしまっては一生の後悔のもと!(大げさ)

 

そう思ったんですが、今さっき、電話いただいちゃいまして、雲行き怪しくなりました。

ああぁ~・・・人生、やりたいようにはいかないものですね~!

 

☆    ★    ☆    ★

 

「大事なことはそこじゃない」

って今日のタイトルにしましたが、考えてみるとバレエだけの話じゃないよね。

何するにしても、そもそも究極の目的は何で、そこに至るためにどういう途中の目標があるのか?

考えることは大事だなと思います。