クリスマスが過ぎましたね | 【福井県】料理は苦手!食べる事が好き♡ 4歳、2歳の女の子のママです。

【福井県】料理は苦手!食べる事が好き♡ 4歳、2歳の女の子のママです。

初めまして知久樹梨と申します。

料理が苦手、でも家族の笑顔と健康は守りたい!
シンプルな食や暮らしを目指し中。
 
食のこと、エシカル なこと、スピリチュアル、ママの笑顔がある世界などに興味があります(^^)

 
こんにちは、知久樹梨です。
 
本日もお越し下さりありがとうございます😊
 
 

 
クリスマスが終わりましたね🎄
 
12月下旬の
クリスマスから年末準備への
切り替えの速さが日本人らしいなぁと(笑)
 
 
 
 
我が家では、22日に家族で
ささやかなクリスマスパーティーをしました。
 
 
2歳の娘の希望で
ポケモンのケーキですにやり
 
  

 
 

ろうそくに火を灯したら
 
 
「はっぴ ばーすでー つー ゆー」
 
 
と歌い出す娘。
 
 
 
条件反射なのですが、
 
…間違いではない。
クリスマスはキリストの誕生日ですもんね。
 
  

大人よりクリスマスを理解してる⁈
と思った瞬間でしたゲラゲラ
 
 
 
 
 
クリスマスイブは
米粉のパンケーキミックスがあったので、
娘とパンケーキ作り。
 
 
「キッチン育児」のおしゃべり会に参加して、
 
親が料理が苦手でも子どもがそうなるとは限らない。
 
 
ということを知り、
ホッとすると同時に
どんどん子どもも巻き込んでいこうとひらめき電球
 
 
 
「一緒にパンケーキを作る?」
と聞くと、娘は嬉しそうに
 
「つくるー!」と。
 
 
楽しそうに混ぜてくれました音譜音譜
 
  


  

パンケーキに文字を入れようとしたのですが、
思ったより難しい…
 
さらに、パンケーキを焼くのも
意外と難しい…
 
 
ガスコンロの微妙な火加減がなかなかできず、
3枚目で(!)やっと焦げずに成功汗汗
 
 
 
文字は何となく読める程度ですが
雰囲気で分かればOKという事にしましたぶー
 

 

うっすら浮かび上がる
Merry Christmas …
 
 
 
「自分で作った」という思いもあるのか、
娘は嬉しそうに食べていて良かったなぁとドキドキ
 
 
今度は焼く工程も一緒にやってみようと思います!
 
 
 
 



クリスマスツリーは
吉村美希子さんの壁飾りが可愛くて、
いいなぁと思ったので
100円ショップのフェルトで作ってみました。
 
 
襖には貼り付けられず、、タペストリー風です🎄
 
 
  
 
こんな風に、我が家は手作り感丸出しの
クリスマスでしたイヒ
 
皆さんはどんなクリスマスを
過ごされましたか?
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました😊