年明けからずっと、少しずつキッズBEE受験に向けて過去問や思考系のワークを続けてきた小2長男。


正直親子で楽しくて、そればっかりに。

その他は学校の宿題とチャレンジタッチしかやっていませんでしたニヤニヤ

(チャレンジタッチも5月号と6月号はほとんどやってなーいゲッソリ)




その結果…


先日の全統小では、長男史上、算数は過去最高の偏差値の一方で、国語は過去最低の偏差値を叩き出しました昇天

すごく差が出てしまって、でも2教科あわせるといつもどおりの偏差値に…(苦笑)



国語は、漢字は完璧、知識問題もけっこうできていて問題なし☆なのに…

物語文があちゃちゃちゃちゃ~



わりと良かった算数も、失点は全てうっかりミスと勘違い(問題をよく読まずに思いこみで解く)によるもので…



★国語力のなさ

★手を動かさずに頭の中だけでやるために起きるミスの多さ



が、大きな課題です昇天



とはいえ、まだ小2なので、焦らずに。




あまり物語を読まない子なので、物語の読書量を増やすために、読み聞かせをしてあげなきゃな~とか、


「気持ちを考える」が苦手な子だから、日常の様々な場面で気持ちを伝えたり、考えたり、対話することをもっと意識してみようかなとか、


キッズBEEのような書かないとできないような問題に今後もちょこちょこと取り組んで、「書いてみよう!」と思わせる取り組みは必要だな~とか、


色々と反省点改善点あり。(母の。)




いずれ高学年でちゃんとできるようになれば良しと思って、無理せずゆるゆるとやっていこうと思いますにっこり




さて、とりあえず。

偏りの大きすぎる家庭学習は、キッズBEE受験終了につき、ここまで。

(さすがに偏りすぎでした汗うさぎバッチリ結果に反映されていて焦る母…苦笑)




今後の家庭学習は、夏休み前まではひとまずチャレンジタッチ2年生をメインにして、

時々なぞぺ~シリーズなどの思考系ワークをやっていこうと思いますニコニコ




夏休みは、やさしそうな読解のワークとハイレベ算数をやろうかな。



 

 


 


あとは、算数ラボ。


 

 

 


国算と思考系をバランス良く!(笑)


楽しく取り組める程度に、のんびりゆっくり進めていきますにっこり