2歳10か月の三男。


鉄棒を見ると豚の丸焼きポーズを自力でやってのける、怖いもの知らずの元気っ子スター


活発なタイプで、数字や文字に対する興味は薄そうです。



そんな三男、ようやく最近、ひらがなに興味を持ち始めましたニコニコ

ひらがな表を見ながら、家族の名前の頭文字のひらがなを教えてくれます飛び出すハート

(まだ数文字しかわからない)


そして数字には興味なし笑

時計もカレンダーも興味なし笑

10までの数唱ができるようなできないような…?


という発達段階。




長男は2歳で数字が読めて、3歳前後で100まで数えたり何となく時計が読めたりしていました。3歳頃にひらがな表を掲示したら、ひらがなもすぐに読めるように。

でも、次男三男はそういう傾向なし。





今にして思えば、長男が特殊だったんだな、たぶん…

(次男が遅いのか…?と悩んだりもしましたが、次男の方が標準だったのかな。)



長男はハイパーレクシアだったのかもしれないなーと思ったりもします。






現在も、漢字をすぐに覚えたり、以前に図鑑で見た古代文明の数字を覚えていたりして驚かされたりと、「文字」「数字」に対する強さを感じる長男…驚き



先日、キッズウィークエンドのお笑い算数教室をアーカイブ視聴したら、エジプト文明の数字とか知っていて「100はうずまきだよ」とか言っていてビビりました…



古代文明の数字を熱心に勉強していたのは1年以上前…

単純記憶が得意なんだな、たぶん。





三男は、そういう長男のような文字や数字に対する強い興味は全くなく、長男とは違います。



ただ、長男と似ているところもあって。


プラレールやトミカをやたらと整列させます凝視


同じ形のものを集めて仲間わけして並べます凝視


プラレールやくみくみスロープのコースを作ったり、ブロック遊びをするのが好きで、わりと得意そう。視覚情報に強そうな気配凝視


陽気で人見知りしない(しなさすぎる気が…)


寝るのがイヤ!な常にアクセル全開タイプ…

23時就寝7時起床、お昼寝30分~1時間。起きてる間はずっと絶好調!本当に2歳児か!?しんど~😂




やや気になるところもありますが、三男は言葉が達者で言語化が上手。


「~できなくて、三男ちゃん悲しかった!」


「うまくできないー!くやしいー!」


等々、思いのほか適切な言語表現をしてくるので驚きますキョロキョロ

気持ちの言語化は、長男はながらく苦戦していたことなので、それが2歳でできるのかと…!




3人育てて、本当に三者三様。


それぞれの「他の子とちがうところ」を個性としてうまく伸ばしてあげられたら良いな~と思いながら、これからも息子達の成長を楽しく観察して見守っていきたいですにっこり飛び出すハート




モンシロチョウを捕まえた♪