ブロック遊びや工作が大好きな年長次男。


将来はロボットを作るのが夢立ち上がる花



そんな次男が、長男とともにロボット教室の体験イベントに参加してきましたスター



LEGOのようなブロックと、モーター、歯車を説明書通りに組み立てて、スイッチを入れて動かす。

その後、改造してオリジナルの強いロボットにして勝負するという流れ。


もう、テンション上げ上げ笑



終わったらずっと「オレ、ロボット教室習いたい!!ニコニコ」連呼…



いや~、

楽しかったよね!!



でもごめん、庶民なわが家には、ちと高すぎるのよ泣き笑い

入会金+キット+月謝で初月5万超え、

月謝も1回の授業で5000円以上の価格設定。



無理無理無理。




代わりに、誕生日プレゼントにロボットキットを買うことに。

(シンカリオンはおばあちゃんに買ってもらってネ★)


どういうのが良いかなぁ…?




 これだと幼児にはオーバースペックかしら?



 

 LEGOと互換性あるみたいだし、これで良いかな?




あとは、次男が小学生になったら、昨年長男が参加した博物館のロボットプログラミング講座に時々参加させてあげようかなおねがい

長男もまた行きたがっているし、連れていってあげたいな。


なんと丸1日コースで1000円でした。

科学館などでも時々やっていたりするよう。



こういう時、本当に、やりたいことを何でもやらせてあげられなくてゴメンお願いアセアセって思いますが、

「習う」にはこだわらず、

親として、できる範囲でやる気には応えてあげたいな…





そういえば、マイクラにも夢中の次男。

いつの間にか回路を作って動く乗り物を作っていたりして驚きました凝視

次男の作った家のドアは自動開閉するようになってるし(感圧板を利用)

幼児でも、そこまでできるのか!!


もう最近は、次男の言葉がよくわからなかったりします爆笑

オブザーバーがなんとかかんとか、ピストンをつけてどうのこうの…



自力読みはなかなかしたがらない次男ですが、マイクラの本はよく見ています(笑)



ついには「コマンド使いたいニコニコ」と言い出して、困った母(私)はコマンドの本を買い与えました…





さらには「MODを入れたい」とか…魂が抜ける


親として、できる範囲でやる気には応えて…


あげたいけど、ちょっと厳しくなってきた~!!爆笑


ジナン、ナントカジブンデガンバッテ!