色々と思うところがあって、つらつらとひとりごと。




長男に関して悩みは尽きません。


1年かけて徐々にクラスの中で浮いてきてしまった感があります。


2年生になるとクラス替えがあり、親としては似たようなタイプの子と同じクラスにしてほしいと思うけれど、クラス運営を考えると長男のような個性強めタイプの子を固めることはないだろうな~と思いますショボーン

先生がたいへんだろうしね。


そもそもこの田舎で、同じ学年に長男と同じような子がどの程度いるのかもよくわからない。


人口の2%ほどがあてはまるということは、長男の学年は100人ほどいるので、単純に確率で考えるともう1人いてもおかしくないのだけれど…なんとなく都会に多そうな気が…


 



そもそもギフテッドにも色々なタイプの子がいるので、同じクラスになったとしても合うとは限らないですよね汗うさぎ

難しい。




前にブログにも書きましたが、私が小学生の時に同じ学年に二人、ギフテッドっぽい子がいました。




ものすごく浮いていて、二人とも生き辛そうに見えたけれど、


その後、Aくんは歯学部に進学したらしいですキラキラ

(偶然にも塾講師アルバイトのときにAくんの歳の離れた妹さんの担当になり、Aくんの近況を聞いて嬉しかった☺️ちなみに妹さんはふつうの、天使のように可愛い子でした💕)


Bくんは中学以降は部活をバリバリやって中高一貫校で青春を謳歌していた模様。

Bくんとは登校班が一緒だったこともあり、Bくんママとは顔見知り。

たいへんだったけれど、今はすごく頼りになる」というBくんママの言葉が、私の心の支えになっていますおねがい



ちなみにAくんとBくんはお互いに関わり合ってはいなかったです💧

タイプちがうもんね…




そして私は、他人にあまり興味がない・細かいことを気にしない・一応三姉弟の長女なので世話焼き、という特徴のためか、


いつもクラスの問題児の隣の席というポジションの子でした凝視


なんでかいつも隣になるな~くらいにしか思っていなかったけれど、先生に仕組まれていたらしい笑



6年のときはずっとBくんの隣の席だったような…


AくんBくんだけでなく、よくケンカしたり窓ガラス割ったりするヤンチャ男子とずっとお隣さんだった年もあるし、なんか他にも色々あったような昇天


でも。色々とお隣さんに振り回される小学校生活だったけれど、それはそれで楽しかったんですよね。

AくんもBくんも、「すごいな」と思うところや「おもしろいな」と思う視点を持っていたし、ヤンチャ男子くんは想像の斜め上のことをするから退屈しないし(笑)

ヤンチャ男子くんは学校にでっかいプラモデルを持ち込んで制作していて「めちゃくちゃ器用だな!」と感心していたんですよね。

今では考えられないですね(笑)



子どもの頃の私は基本的に他人のことをあまり気にしないタチ(というか、マイワールドの住人)なので、授業中にお隣さんがおかしなことをしていても気にせず、困っていたら手を貸すだけだったから、


個性強めの子との関わりが、もしかしたら通常よりも多かったのかもしれない凝視


と、最近気がつきましたよだれ



もしかして私は気にしなさすぎなのかな爆笑



でも、私にも色々と思うところがあり。



Aくんは別に何も悪いことをしていないのにいじめられていたし。(でも、おもしろい視点を持ってるのよ)

Bくんには誰も近寄らなかったし。(でも、言っていることは理にかなっているのよ)

ヤンチャ男子くんはみんなが「乱暴者」みたいに言っていたし。(本当は優しいのよ。当時よく遊んだけど、私は手をあげられたことないもの)


世の中、そういうのが普通なの!?



「普通」って、何?



一面だけ見て、マジョリティーと少しでも違ったらダメなのかな?


人はいろんな面があっておもしろいのに、もったいないな。


世の中もう少し寛容でも良いのではないかな…って。



私の感覚が「普通」じゃないのかもしれないですけどね(苦笑)




そういえば、けっこう前にやった性格診断、

私は主人公型でした。


言葉を選ばず端的に言うと…

正義感の強いお節介タイプかな爆笑

うん、そんな感じかも!

 



すっごく前に、folkstoryさんが紹介されていたものです。 





でも。

長男が学校で楽しく過ごせるようになんとかしてあげたいけれど、

長男のことは、長男の問題だから私にはどうしてあげることもできない。


親にできることは、少しでも良い(と思う)環境を用意したり、安心できる居場所を提供したり、適切な(と思う)教育を与えることくらい。



色々と考えたけれど、長男がしんどくなったら無理させない、中学以降は長男に合う環境に入れてあげるくらいしか、今のところできることがないショボーン



うちの長男、困ったところもあるけれど人のことを傷つけたりはしないし(弟とのケンカはある)、クラスメイトのことをいつもほめているような子なんです。

(○くんは足が早い、△くんは計算が早い、□さんは字が綺麗とか、いつも言っています。そして自分は全然だって言っているえー?)


誰か、この子の良さに気づいてくれたらと願ってやみません。