5歳年中の次男、「はじめてなぞぺ~」終了しました爆笑気づき

最初は一気に進めていましたが、徐々にに難しくなっていく仕様のためドンドン1回の量が減り(笑)、さらに次男はたまにしかやらないので、1か月弱楽しめましたラブラブ

レベル的には、前半サクサク・後半は考えながらじっくりと取り組めて、ちょうど良い感じでしたニコニコ



今はこの画像の2冊↓に、次男の気が向いたら取り組み中ルンルン


「かず かたち すいり」のワーク、夏に見たときは「後半厳しいかな~💦」と思ったのですが、今や次男、前半を「カンタンすぎ~」と言いながら進めていますキョロキョロ
後半がちょうど良いレベルかも。
幼児の半年の成長、すごいわ~!!


次男は超ゆっくりペースなので、春休みまでにこの2冊が終わるかな~?くらいの進度になりそうです。
(もっとかかるかも…汗うさぎ)


その後は…、

正直こぐま会の「ひとりでとっくん365日」良いなぁキラキラという気持ちが私の中では強いのですが、
次男のやる気ムラがすごいので、やはり長く続けるタイプの教材は避ける方針に…悲しい
(三男のときに使ってみたい✨)


ひとまず、もう今ならサクサクできそうな「伸びる子ドリル中級」をやり、
行けそうなら「伸びる子ドリル上級」もやってみようかなにっこり


 

小学校で伸びる子ドリル 中級 1 [ 進学教室 ブロッサム ]小学校で伸びる子ドリル 中級 2 [ 進学教室 ブロッサム ]

 



その後はこぐま会の100てんキッズシリーズをつまみ食いして…


夏~秋頃から、「きらめき算数脳 入学準備」をやろうかとキラキラ
(※昨春せっかく買ったのに、ぬり絵嫌いな長男に拒否されて本棚にずっと眠っている2冊…💧)


 

きらめき算数脳(入学準備~小学1年生 かず・り) (サピックスブックス) [ SAPIX ]きらめき算数脳(入学準備~小学1年生 ずけい・) (サピックスブックス) [ SAPIX ]

 


次男にはまだ少し難しそうですが、できる子は年中年長でできそうな内容です。

紙面がハデ&ぬり絵やシール多めなので、好みはわかれるかも。長男はシンプルな算数ラボの方が好き。




そんな感じで、ざっくりと次男入学までの予定を考えてみましたが、

合間に運筆ワークをはさんだり、長期休みには次男と一緒にポケモン図鑑作りしたいなーとか思っているので、これだけでも終わらないかもしれないです爆笑
(ポケモン図鑑作りでひらがなカタカナ数字を練習しちゃおう計画です笑)
(早く次男もポケカできるようになってほしい~!!)


次男はガツガツワークをやるタイプではないので、無理しない無理しない。
私が張り切りすぎないように気をつけようと思います昇天 ←すぐ暴走する(苦笑)



ちなみに長男は最近、爆速でワークをやりまくっていてワーク代が!!ヒィィィオエーという感じです…

長男と次男を足して2で割るとちょうど良いのですけどね…