5歳次男の知育。
・算数の基礎(クレタクラスと日常の中での計算)
・運筆練習
・知育玩具で遊ぶ(図形強化)
・読み聞かせ(おはなしドリルや絵本)
で、ゆるゆる取り組み中
…のはずが
(またか…!!)
(何度目や…!!)
かなりレベルを落とした運筆ワークを渋りまくる次男
○つけるだけなのに
あちこち探して疲れる、面倒くさいと
いやいや、それがビジョントレーニングになるんですよ…
最初は楽しんでやっていたのになぁ…
だんだん難しくなってきたからかな
昨日はこの○つけワークも迷路もぬり絵も拒否拒否で、でもせっかく続いてきた流れを切りたくない!!
難しいかなと思いつつ、ワークストックにあった「はじめてなぞぺ~」を次男に見せてみたら、
意外にも「簡単じゃんやる!」と
突然の「はじめてなぞぺ~」デビューしました
(運筆どこいった!?)
ちなみに、長男が使ってたものを消しゴムかけて再使用しています(だってもったいない笑)
次男はできるのだろうか…?
そんな母の不安をよそに、意外とサクサク解いていく次男
次男、やるじゃん
シンクシンクっぽい問題で楽しかったのか、1日で半分ほどやってしまいました
(意外…!!)
よく考えてみたら次男、4歳になる前からシンクシンクをやってるんだっけ?
やったりやらなかったりしながらも細々と(ゲームとして)続けてきて、もうすぐ2年になるのか~!
もしかしたら次男なりに力がついてきているのかもしれない。
(単純に年齢相応の発達なのかもしれないですが、継続の結果だと嬉しい)
長男メインの記事ですが、一応貼っておきます↓
気になったのはやっぱり運筆。
右手で書いたり左手で書いたりしているし、枠におさまらない、線ががたつく、迷路もはみ出す
気になって仕方がない。
ただ、次男が運筆を嫌がるし、私が思っていたよりも思考力が育っているのを見ると、とりあえず思考系いっとくのもあり?なんて悩んで…、また迷走です
迷路なぞぺ~入門編、やってくれるかな?
このあたりも、前半ならチャレンジできるかも?
これは小学生になってから。
(はじめてなぞぺ~よりだいぶ難しい)
こちらもチャレンジしてみようかな!