5歳年中の次男。

喉が弱くて、毎年何度か夜間救急にかかっており、2度の入院経験あり。


そのため咳をし始めると、親がビビって幼稚園を休ませます。

(けっこうな頻度で咳からクループ症候群や軽い喘息になって病院急行→吸入のパターンに…)



昨日朝起きたら、激しく咳をする次男…予防

また幼稚園お休みしました。


咳でお休みの日は、おとなしく過ごしてもらうためにテレビ三昧になりがちです。


そんな次男のお休みの1日を記録しておこうと思います。

(グダグダです爆笑 需要なさそうですが、記録として。)




朝、長男を見送ったあとは暇だったので、キッズウィークエンドのアーカイブ配信を視聴ニコニコ飛び出すハート


観たのは2022年の「恐竜博士とクイズ大会」ルンルン


Q. プテラノドンと始祖鳥、恐竜はどっち?

に対して、「始祖鳥!」と即答してびっくりびっくり


プテラノドンは翼竜で始祖鳥が恐竜の仲間なんですよね。


他にも知っていてわかった問題もあれば、「ここが歯みたいだから、下顎の骨かな?」と推測して当てた問題もあり、結果は20問中13問正解二重丸

難しい問題も多いのに思ったより健闘していて、わが子ながら「やるなぁキラキラ」と感心しましたニコニコ


図鑑DVDや「デイナの恐竜図鑑」、アンディのシリーズで知った情報もちょこっと役立ちましたラブラブ

意外と身につくものですね♪


ちなみにキッズウィークエンドは、この前の土曜日に「元素と宝石」に参加して、次男が夢中でした目がハート (※長男は逃亡しました…)

前回の「免疫」からすっかりシンディー先生のファンになった次男。次の「光と透明マント」も参加するそうです笑


免疫、元素、光…

5歳児、なかなか侮れませんね。

楽しく興味を拡げていく様子に、親の方もワクワクしてしまいます爆笑




関連記事↓




話は戻って、恐竜クイズのあとは…



次男、自主的にクレタクラス(算数アプリ)!!

マッチ棒問題のような、棒を使って形をつくる問題に取り組んでいましたニコニコ

今のところ、クレタクラスはしっかり毎日続いています飛び出すハート



クレタクラスのあとは…



マインクラフト!!


予想外にも、長男よりも次男の方がハマっていて毎日やっています。

(一番ハマっているのは主人…毎晩キッズタブレットを寝室に持ち込んでいます笑)


家を作ったり船を作ったり、謎の建造物も多数。

外観だけでなく内装までしっかりできていて、5歳でもこれだけ作れるのかびっくりと驚き。

さすがに回路系は難しくて単純なものしか作っていませんが…

次男の意外な才能を見たような気分です。

(親バカです笑)



マイクラのあとは、ブロックで遊んで、オモチャを分解して戻せなくなって…昼食。



そして、午後はグダグダのアニメ三昧爆笑


ひたすら「魔方陣グルグル」を観ていました~

知育要素、皆無!!爆笑

本当に潔いくらい知育要素がないわ、このアニメ(笑) おもしろいけど☆




2017年のリメイク版を観ましたニコニコ




大人しく過ごしたおかげか、今回はひどくならずに済みましたニコニコ

今日は元気に幼稚園に登園キラキラ



いや~しかし、体調不良でお休みした日のスクリーンタイムが長すぎて…気になる爆笑

どうしたものか…