年中次男は、工作やブロックが大好きラブラブ



小さい頃から学研のニューブロックを愛用し、

昨年はWammyにもハマり、



↑年少時のWammy作品。
一番下は恐竜のたまごだそう。
他にも、イソギンチャクや魚など色々と作っていましたニコニコ

三男にアンキロサウルスのしっぽがつけられていたり…(笑)




今年の夏休みにはLaQにハマり…


そして、最近はLEGOブーム爆笑


実は数年前にお下がりでいただいたLEGOがあったのですが、パーツが小さくて難しそう&下の子の誤飲が心配で、ずっと主人の部屋に置いていました。
(たまに、長男次男が主人の許可を得て主人の部屋で遊んでいた程度でした。)


三男の何でも口に入れちゃう時期が過ぎたため、遂に先日、子ども部屋に移動ダッシュ

早速、夢中にラブラブ




私はLEGOって家や車くらいしか作ったことがなくて、LEGOの遊び方って実はよくわからなかったのですが…

どうやって思いつくのか、色々な作品を作る次男。

合体できる2機の飛行機


車。トレーラーかな?



なぜか手すりの上に、車?



カニ🦀



飛行機



飛行機



カエルロボット


作る↔️壊すのサイクルが早すぎて、なかなか作品を記録できない爆笑のですが、
よくまぁ、こんなに色々思いつくものだなぁと感心しっぱなしの親バカ母です笑
(タイヤをエンジンに見立てるとか、よく思いついたなって思いますびっくり)



ちなみにこの次男、LEGOもやればLaQもニューブロックもWammyもやり、工作もガンガンやるため、

家がめちゃくちゃ散らかります魂が抜ける


昨日から風邪気味→喘息っぽくなって幼稚園をお休み中の次男。
家のあちこちにブロックやら工作の切りくずやらが散乱している…オエー


母は今、衣替えや布団の入れ替え(秋→冬)などで忙しいので、もう放置です昇天

家族全員分の衣替えって、サイズ確認したりサイズアップしていたら買いにいったり、地味に時間かかりますよね~魂が抜ける





(おまけ)

少し前から免疫ブームの息子達。
長男&次男の口からナチュラルに「マクロファージ」「ヘルパーT細胞」「B細胞」とか出てきて、ちょっとやりすぎたな昇天って思っていたところ…
次男が、「へんしんロボキット」(こどもちゃれんじのオモチャ)抗体を作っていて笑いました(笑)


長男は紙粘土で免疫細胞を作っていたし、完全にやりすぎました(苦笑)
これは、はたから見たら変人では…!?
ほどほどが大事ですね!!昇天