半年程前に、認知特性というものを知った私。
その時、人によって記憶の仕方が違うということに驚いたのですが、
正直、甘くみていました
面白いけれど、そう大きくは個人の能力に影響しないだろうと…
しかしその後、認知特性の差をすごく感じる出来事がいくつかありましたので、記録しておきます。
まず、基本情報として、わが家のメンバーの認知特性(推定)。
主人→ 聴覚優位 (&身体感覚優位)
私→ 視覚優位
長男→ 視覚優位
次男→ 聴覚優位 (&身体感覚優位?)
三男→ 不明
エピソード① 耳コピは生まれつきなのか!?
私は小1~中1まで、ピアノを習っていました
低学年の頃はピアノ教室で音当てとか、絶対音感のトレーニングなのかな?みたいなこともやっていたのですが、絶対音感は身につかず。
もちろん耳コピなんて、できません。
まぁ、練習もサボっていたし仕方ないよね~と思っていました。
…が
主人が耳コピでおもちゃピアノを演奏(旋律のみですが)していてビックリ
子どものリクエストした曲を、音を探して弾いちゃう。
(え、私?さっぱりできません)
主人は、ピアノを習ったことがありません…
それなのに、主人が耳コピできて私は耳コピできないって…
悔しい~
ちなみに、主人はテレビで歌番組を観ていると時々、「音外しすぎ~」とか言っているのですが、私にはわからない
アニメを観れば、「○○の声優だ」とかよく言っています。
これも、私にはわからない…
パズーとルフィが同じ声優さんだったなんて、全然気づきませんでした
(何度も観ているのに…!)
耳の良さ、音感って…持って生まれた特性なんだ…(なんかショック)
エピソード② 音の記憶の仕方が違う!
これは以前も書いたかもですが、音マネのクオリティが全然違うんです。
私&長男→ピーポーピーポー(救急車)
ワンワン(犬)
ニャーニャー(猫)
棒読み感満載の表現になるのに対して、
次男は超リアルな音マネ
文字で表現できない
以前、次男が火災報知器の音マネをしていて、リアルすぎて家族でザワつきました(笑)
「え、何この音!?火事!?」と思ったら次男でした
その日は園で避難訓練があり、火災報知器の点検?があったらしく、おぼえてきた…💧
歌でも、私と長男は歌詞や楽譜に書いてあるドレミを覚えて歌う(音痴)のに対して、次男はメロディーを覚えて歌う(音は正確だけど歌詞めちゃくちゃ、ドレミは覚えない)。
エピソード③ 記憶力が悪いんじゃなかった!
長男は本や図鑑、ワークで見た内容をよく覚えているのですが、次男はあまり覚えていません
同じところを何度も見て、そのうちやっと覚える、という感じです。
そのため、長男より記憶力は良くないのかな、と思っていました。(←次男に失礼💧)
ところが!!
先日のザリガニ観察体験の後、ものすごい量の知識を吸収してきた次男。
後から後から新たな知識がどんどん出てきて、結局、以前ブログに書いたものの倍ほどのザリガニ知識を吸収していました
え、記憶力すごいな…
一度聞いただけで、こんなに覚えられるのか… 私には絶対ムリ…!
やっと気づきました。
次男は聴覚優位!耳からの情報が記憶しやすい
見て覚える、読んで覚える視覚優位な自分の方法が合っていないのか
(私は視覚優位で耳からの情報入力が苦手なので、聞いた話はあまり覚えていないし、書いて覚えるのも 不得意です。とにかく見て覚える。学習ポスター大好き!)
見りゃわかるでしょ、みたいな雑な教え方じゃダメで、次男には丁寧に言葉で教える方が良いのかもしれません。
(そしてそのまま音声を記憶してもらう。)
言葉で説明して教える…私が苦手なやつ
(言語化が苦手すぎて、すぐに図や絵にしちゃう…)
自分と認知特性が異なる子への最適なアプローチって、難しいですね
とにかくわからない。
でも、認知特性が異なるだけで記憶力が悪いわけではない、ということがわかったのは大きいです
そういえば次男、テレビで見た内容はよく覚えているんですよね。
サカナスターとかダーウィンが来た!で聞いた情報をやたらと覚えてる…
映像にわかりやすい説明が音声で入るから覚えやすいのかな?
覚えてほしいことは、映像教材を活用しようと思います
あとは、読み聞かせ
最近、三男が邪魔するのでイマイチできずにいましたが、
耳から入力タイプの次男には自力読みよりも読み聞かせの方が知育効果が高そうです
(見ただけじゃ記憶に残りにくそう…音声入力しなければ…💧)
ちょっとたいへんですが、なんとか読み聞かせを頑張ろうと思います
あ、ちなみに…
認知特性は、どの方法で記憶するのが得意か、というもので、聴覚優位でも視覚的な記憶ができないというわけではないし、視覚優位でも耳からの情報入力が全くできないというわけではないみたいです。
次男も主人も、一応、映像記憶や立体のイメージもできるみたいですし…
でも、得意な方法で記憶するのが効率的で良さそうですよね
(教科書の内容を教科書見ずに音声聞いて覚えなさいと言われたら、私は絶対覚えられない。聴覚優位の子が見て覚えなさいといわれるのは、そういう感覚なのかしら?)
聴覚優位の子に最適な学習方法、まだよくわからないので、これから勉強していこうと思います
過去記事↓