育児記録です。



三男、現在1歳8か月。


今までは読み聞かせを始めても、本を閉じてしまったり、ページをめくるのに夢中になったりで読み聞かせが難しかった三男。


読み聞かせよりも、一緒に図鑑を眺める方が好きでした。

(図鑑は好きなペースでページめくれるしね)



このあたり長男と同じタイプ(長男はまともに読み聞かせできない子でした)なのかな~?と思って諦めていましたが、なんと!!


1歳半すぎた頃から、徐々に読み聞かせができるようになりましたおねがいキラキラ




はじめはこの本を好きになり、何度も持ってくるように↓


 

 


とにかく電車好きな三男笑

電車がズラリと並んでいる様子や効果音を気に入った様子。




その後、この絵本も好きに↓


 

 


動物大好きですラブラブ



そして、この絵本↓


 

 


だるまさんシリーズの中でも、なぜかこの本が一番好きらしい。


1歳半健診の時に指さししなくてひっかかりましたが、この本を見ながら「め!」「て!」など指さししてくれるようになりましたニコニコ

良かった良かった花



以上が、現在の三男お気に入り絵本ベスト3ですルンルン



その他のお気に入りはこのあたり↓↓


 

  

  

  

  

  

 



なぜだか、もうすぐ5歳の次男も一緒になって読み聞かせを楽しんでいます笑



そういえば長男も、長いこと赤ちゃん向け絵本読んでいたな。

(赤ちゃん向け絵本しかなかったからね…苦笑)



対象年齢は気にせず、読みたい本を読んだら良いですよね!

赤ちゃん向けの絵本はリズム感が楽しくて、幼年童話とはまた違った面白さがありますルンルン

自力読みの第一歩にもちょうど良いレベルですにっこり



ちなみに、4歳頃まで読み聞かせがロクにできなかった長男(小1)ですが(じっとしているのが苦手で4歳頃まではテレビもまともに観られなかった)、自力読みを始めたら本好きになり、今では寸暇を惜しんで読書しています。

歩きながら読書してる時もあるくらい(←危険なのでやめてほしい)です。


読み聞かせが好きな子もいれば、自分のペースで読みたい子もいる、ということなのでしょうか。

3歳までに読み聞かせ1万冊!とか聞きますが、「そうしないと絶対にダメ」ということではないと思います。

読み聞かせは親子ともに無理せず、楽しい時間を過ごすのが大事ですよねニコニコ


焦らず私と息子達のペースで、ゆるゆると続けていこうと思います花






関連記事↓↓