わが家の6歳年長の長男、最近「かさ」ブームです気づき



小さい頃から、食育に力を入れている主人の指導のもと、これまで計量カップで水や牛乳の量を計る経験を重ねてきた長男。

(なので、100mLとかはなんとなくわかっていた様子)


ここにきて急に、「かさ」の概念や単位が気になったようですニコニコ


「1mLってどのくらい?」

「お風呂のお湯は何mL?」

「Lって?」


と、次々に聞いてきました気づき


興味を持ってくれた今がチャンス!!

と思い、


クローバー1mLは1cm×1cm×1cm

クローバー100mL=1dL

クローバー1000mL=1L


と教えました音符


イメージしやすいように、

500mLペットボトルは500mLで、2Lペットボトルは2Lだよ~ウインクと教えると、


お風呂のときに、


「これは500mLで、5dL!

「こっちは2Lで、20dL!!


と単位換算して遊んでいました笑い泣き

(お風呂にペットボトルを持ち込んで遊んでいますルンルン)


さらに、

「この容器(プリンのカップ)は何mL?」

「この器は?」

と、何でもかんでも容量を知りたがる!!


そこで…


だんだん面倒くさくなって、

長男がもっと「かさ」に親しめるように、


計量カップをお風呂用おもちゃにしちゃいました爆笑気づき



100均で買ったプラスチック製ですルンルン


お風呂で遊びに使ったり、気になった容器の水の量を計ってみたりして楽しんでいます爆笑


楽しみながら、「かさ」の単位換算は定着したようですし、量感も身についてきたもよう。

(だいたい○mLかな~と予測可能になりました)


やはり実践で覚えると身につきやすいですね気づき



下矢印こういう本も気になっていたのですが…

 

 

結局、100均の計量カップと空のペットボトルで十分でした気づき


お風呂で計量カップ、オススメですキラキラ

よかったら試してみてくださいウインク




長男の単位(速さ、長さなど)習得についてはコチラの記事をご覧ください下矢印

速さ、長さの単位習得