わが家の5歳長男はちょっと個性強めで、数字や文字への関心が強い子です
そんな長男との個人的な知育記録(もとい、観察記録)です。
これまでも、長男は教えなくてもいつの間にか読み書きを始めたり、足し算引き算はじめたりしていましたが、
最近、「単位」がわかってきていることに気づきました
いつの間に
一緒にじっくり勉強していこうと思っていたのに~
ちなみに、長男、夜はまだオムツで寝ていますよ~
(あと半年で小学生なのに…)
生活面は相変わらず問題だらけです…
(ちなみに次男は生活面問題なし。ちゃんとできるようになりました)
きっと、これも、個性…(と、思いたい)
本当は、
「長男とこんなことしたら、こんなことできるようになりました🌟」
… みたいな記録をブログに残しておこうと思っていたのですが、(←手書きの日記だと続かないので)
長男がいつの間にか「単位」わかるようになってしまったので、
彼がどうやって学んだのか、
たぶんこうだろうという考察だけでも記録しておこうと思います
きっかけはたぶん、長男4歳半のとき。
三男出産を前に、車のジュニアシートを一台、助手席に移動して長男の席に。
すると、道路の標識が気になり出す長男。
特に数字が書いてある制限速度の標識が気になる
「あの30ってな~に?」
「時速30キロってことだよ。ゆっくり走ってってこと。」
「あの50ってな~に?」
「時速50キロってことだよ。時速50キロまでなら速く走っていいってこと。」
「あの40って…(以下略)」
(またか)「時速40キロ…(以下略)」
「もっと速く走れるところはないの」
「えー、高速道路なら時速80キロとかだけど…」
「時速80キロはや~っ」
「ねぇねぇ、時速ってな~に?」
…げっそり
上記の会話を毎日のように繰り返されて、ちょっと参りました…
気が散ってコワイ
そのうちに、
「時速50キロの道に行って」
とか言い出して遠回りするハメになったり
「もっと速く走って!時速80キロの道(←高速道路)に行って」
とか言い出して私と揉めたり…(高速道路、私は運転ムリ)
そしてそのうちに、カーナビの縮尺の表示も気になり出す長男…
広域↔️詳細をいじくりまくり、
「100mってな~に?」「50mってな~に?」「1kmってな~に?」
若干面倒くさくなり、ふつうに説明…
「メートルっていうのは距離の単位で、100メートルは長男の背の高さくらいの長さでね…(以下略)」
長男、主人にもやっていたようで、カーナビの画面が日本地図になっていたこともありました
どこまで説明したんだろう…
本当に、長男の脳内はどうなっているのか、不思議で仕方ない…
(ちなみに、次男は制限速度の標識やカーナビの縮尺には興味がないようです。だよね~。私も興味ない)
かくして長男、速度の単位(km/hのみ)と距離の単位(mとkm)がわかるように。
さらに長男、Eテレのピタゴラスイッチが大好き
まきじゃくのジャックが出てくるたびに巻尺を取り出して遊びます
ちょっと一緒に測って遊んでみたら、cmも覚えました
先日、私がフリマアプリで売ったものを梱包しながら「3cmにしたい…」と言っていると、
「これくらいね」と指で3cm(だいたいあってる)を示していてビックリ👀
わかってるのね!
試しに「1mって何cmだっけ?」ときいてみたら、
長男「100cmだよ」
うん、わかってるわコレ
先ほどはなんの脈絡もなく
「東京スカイツリーは634mなんだよーすごい高いでしょ」
って興奮していました。
うん、高いね…
よくそんな細かい数字知ってるな…←興味なくてゴメン
さて、今回の件について考察。
長男はたぶん、色々なことに対して好奇心旺盛なタイプなんだと思います。
興味があるから、知ろうとする。そして覚えちゃう。
ただ、それだけ。
教育は興味を持たせることが大事、ということを、長男から学びました
この経験を次男三男の教育に活かそうと思います
(長男はきっとこの先もこんな感じだと思うので…)
ちなみに長男、温度(℃)と湿度(%)もわかっているようで、毎日天気予報を見ながら、
明日は30℃!
降水確率60%!
とか言って興奮しています
部屋の温湿度計も大好きで、湿度○%!
とか言って喜んでいます(謎…)
湿度について知りたがったときに活用した絵本👇️
水が水蒸気になって、空気中に含まれていることをイメージするのに良いです
イメージできたら、かみくだいて説明👇️
目に見えないけれど、空気中に水が満員のときが100%、全然ないときが0%、半分なのが50%だよ。
100%をこえると、もう満員だから、はみ出したぶんの水が水滴になってでてきちゃうんだよ。
だから、湿度は100%をこえることはないんだよ。
こんな感じで、だいたい理解したようです
降水確率は、
0% 雨降らない
50% 雨が降るときと降らないとき、半分半分
100% 雨降る
で、説明しやすいし、わかりやすいですね
温度(℃)は、使っているうちに覚えたのかな?
料理の手伝いもしているので、100mlとかもわかっていそう。
個性強めの長男ですが、そんな長男を見て、私も色々と勉強させてもらっています
(学びに対する姿勢とか。生活全てが学びにつながることとか。)
生活面など苦労しているところもありますが、
これからも長男と(もちろん次男三男とも)、育児(育自)を楽しんでいこうと思います