風船2022年6月より、サロンをお休みをさせていただいています。 

お休みについて綴ったブログ⬇︎

chikaのブログ宝石紫 Yukiのブログ宝石ブルー

再開してくださいね♡とのお言葉をいただくと嬉しい気持ちでいっぱいです♡

お応えできるよう頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🏡サロングリーンゲイブルズは自宅サロン🌿

お家でのお茶会はほっこりした

幸せのイメージがありますコーヒー

赤毛のアンがダイアナを招いた

小さいけれど特別な時間✨

そんなほっこりした幸せな時間を

天使に見守られながら

ご一緒できたら嬉しいです照れ

スイーツと天使たちと一緒に

お待ちしていますピンクマカロンカップケーキパフェ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


マンションの修繕工事が始まりました。

2度目の修繕です。

娘が生まれた年から住んでますので今年で25年。

四半世紀も同じところに過ごしてるとは、

私の中では、最長期間。

なかなか感慨深いかも…



父が転勤族でしたので

父の出身は小田原、母は逗子

小さい頃は、よく住む場所が変わってました。

鎌倉で生まれて、大宮、長野、青森にいたこともあるそうです。

私の記憶に少し残っているのが

幼稚園に入る前の盛岡から。

幼稚園の2年間は、仙台。

小学生からは関東に戻り、

小学2年生の夏まで東京に。

そこから、小学校卒業まで横浜

中学からは、埼玉です。

25歳くらいまでいたので、ここが1番長くて13年間。

そのあとは藤沢へ。

この引越しは、父が単身赴任でいなかったこともあり防犯上のことも考慮しながら、母と探した住居です。

父と母にとっては、藤沢が終の住処です。

私は、結婚までの4、5年住みました。


考えてみると、私が藤沢に引越しをした事で

友人が、紹介してくれたのが主人でした。

『藤沢に引越したから、横浜に住んでる人でもいいよね?近いし、ちょうどいいと思う』

と言われたことを思い出しました。


このように引越しを繰り返して、住み替えをしてきたので結婚したら、私はそれが当たり前と思っていました。

今のマンションを購入する時に、

またいずれ住み替えで引っ越すものだと思っていたんです。


主人は、今の会社に決めた理由の1つが地方に転勤がないことだったとのこと。


ですから、引っ越す理由がない事。

実際問題、ローンを抱えていて今の時代、簡単に引っ越すことは出来ない事をすぐに理解しました。


でも、この同じ場所にとどまることは、

私の持ってる星の宿命と合っています。

私は、あまり変化を得意としていない星が多いのです。


父と母は、変化に対応していく星が強いのでそれはそれで環境が合っていたのでしょう。


新しい環境に入っていくことは、毎回とても緊張しましたが、引越しのタイミングも悪くなかったようで、人には恵まれました。

1番緊張したのは、中学に上がるタイミングの引越しでした。

地元の小学校2つが組み合わさった中学でした。

どこを見ても全員が知り合い、お友達同志に見えて、誰かに話かけたいけど、グループになっていて話かけにくい…どうしよう…

と思ったことを今でもよく覚えています。


1人でポツンと立っていると

明るくて人懐っこそうな女の子が

『転校生?』とニコニコしながら声をかけてくれたのです。

その友人がと〜っても眩しく見えました✨

嬉しかったですね✨

不安な時に声をかけてもらえた事、この時の喜びは忘れられない思い出の1つ。

その時のクラスに、私と同じような転校生がもう1人いた事を先生の紹介で聞いた時は驚きました。

そんな子がいるようには全然見えなかったので。

男の子でしたが、初日からクラスの仲間に馴染んでいて…どちらかというとリーダー格的存在。

男女の違いで、こうも違うものか…と当時は思いましたが、男女ではないですね。性格の違いですね。

ちょっと羨ましかったです。


きっと、彼は変化に強い星を持っているのでしょうね。仲間を作るのも上手。

どんな星を持っているか確認できたたら楽しそうです。きっと、この星だなぁと妄想します(笑)

昔は、誕生日を覚えるのが得意だったんですけど、さすがにこの年月では覚えていません。


入学式、入社式などの記憶は、あまり覚えていないのです。

みんながはじめまして…なら大丈夫なようです。


転校初日というのは、私にとってはなかなか勇気が必要とする日だったのかもしれません。

小学校2年生の時のことも実は、よく覚えていますおねがい

でも低学年は、まだ良いのです。

皆んな物珍しいので寄ってきてくれました✨


こんな心の葛藤を密かに抱えていましたが

私にとって、この経験は大きな学びだったのだなぁと思います照れ




修繕工事が始まった話から、だいぶ話がそれましたあせる

戻しますね。


今週中に、足場を組み、ネットがかけられる予定です。

今回の修繕を請け負う業者さんは、とても丁寧な印象を持っています。

各家庭に室内干しの洗剤や防犯用の鍵も4個ずつ配布されました。とても手間がかかります。

今はこのような気遣いも大切なのですね。

防犯の鍵は既に使わせていただいています。


12月までこのように↓レースのカーテンを開けて過ごす生活ができなくなります。

日中レースをおろしておくと少し圧迫感を感じてあまり好きじゃないのですがしょうがないことです。

天気が悪い日、外が暗い日は、家の中で電気をつけると丸見えなのでカーテンを閉めての生活になります。

少しの間不便にはなりますが

綺麗にしてもらえるのは、とてもありがたいことです✨


足場が組むので庭に置いてあるものを足場の邪魔にならないよう指示どおり片付けをしなければいけません。


25年も同じ所にいますと、物はかなり増えてしまっています。

家の中だけではなくて、庭にある荷物も…


修繕をしてくれる業者さんが前回と違う業者さんで

今回は、庭やベランダにある粗大ゴミ扱いになる荷物を全てまとめて処分してくれるそうなのです。

これを機会に庭にあったパラソルや椅子を少し出しました。

家電やタンスは駄目となっています。


庭の片付け担当は、もちろん私ではなく主人です。

植木鉢の移動が多くて、重くて大変そうでした。

この移動で、ローズマリーの鉢が2鉢枯れてしまいましたショボーン鉢の下から根が地面に伸びていたのですが無理やりカットしたら、あっという間にに枯れてしまいました。


柵の外側は、マンションの共有部分ですが

前回の修繕の時もそちらも使わせていただきました。


足場を組むのにレモンの木が邪魔だったようです。

また置く場所を考えなければです。



この修繕を機会に庭の木のテーブルと椅子は、処分して買い替えるつもりでいます。

庭の片付け、断捨離です。


これを機会に家の中も片付けることにしました。

何度か断捨離をしてきてますが

ここ数年、思いっきり捨ててないので どうやらその時期が来たようです。

レース、カーテン生活も家の中が整えば快適に過ごせそうですしね。


家の中、まず出来るものから断捨離することにしました。


YAMAHAの電子ピアノ。母に購入してもらったものなので、処分することを少しためらっていました。

当時は、なかなかお値段のするものでした。

ピアノ専門の買い取り業者さんに連絡すると

使っていませんが型が古いので、二足三文にしかならないことがわかりました。

埃をかぶってるだけで、何年も使ってないので使うこともなさそうです。スペースも空けたいので引き取りに来ていただきました。


引き取り金額は、なんと12,000円でした(笑)

そして、ピアノの横にあるレッグマジック。

こちらは、完全な荷物置きと化していましたので処分してスッキリしました。


7月は、断捨離月間✨と言ってる主人。

私もなかなか1人ではやる気が出ないので主人のやる気に乗りたいと思います。


主人は、午未天中殺なので6月、7月は天中殺の月。

要らないものを捨てたり、片付けに適している時でもあります。

物を捨てて、スペースを作ろうと思います✨✨

 

でも、その前に…

明日から伊勢に行って参ります✨

ツアーでの参加です。

名古屋駅集合でバスで移動します。

酔い止め買ってきました。


chikaさんも、このまま何事もなければ行けそうだとのことです。


夏至の日に伊勢神宮を参拝させていただきます✨

せっかくいただいたご縁なので楽しんできたいと思います✨


エンジェルコミュニケーター

chikaさんのブログおすましペガサス