久しぶりの駒込稲荷と根津神社に | み教えのまにまに。

み教えのまにまに。

人生の忘備録

高野山真言宗檀信徒
菩提寺で在家得度
 僧名 葩京
 

今日は雨☔️で肌寒いですね。←昨日の話😅
大学病院🏥でエコー検査を受ける為、超音波センターの待合室にいます。

いつも  お立ち寄り下さる皆様
ありがとうございます😊
本日もよろしくお願い申し上げます🤲

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨
神田明神に伺うと  その足で根津神社に向かうのですが、ここ  お伺い出来ず1月末の神田神社⛩の大黒天祭の帰り以来の参拝となりました。

先ずは、駒込稲荷さんに久しぶりの参拝のご挨拶🙏


いつお伺いしても、凛とした気が…

と   ここで呼ばれて検査室へ。
で、既に翌朝。こんな感じなので
なかなか記録が進まない💦💦

お稲荷さん  お稲荷さんした御社じゃないせいもあるかな。
初めて伺った時から、ずーっと緊張感のある
お稲荷さんです。識子さんは、眷属さんがたくさんいると本に書かれています。

隣の、
狸の神様が居られる乙女稲荷の方が、お稲荷さんほいかも。(参拝者も多いせいか、明るい感じ  )


乙女稲荷さんには、光が写り込んでいます。
神秘的おねがい   
下の池には、亀🐢さんが、いっぱいいました。

拝殿前に進みます。
令和になって初めての参拝です。
優しい気のする神様です。


本殿建物 楼門 神門  国宝だったかな?
うろ覚えで💦💦
ともかく、立派で素晴らしいです。
いつも人がたくさん居るので、ゆっくり写真撮れずじまいですが。

戦災を免れて、残って本当にありがとうございます。
素晴らしい物を後世の人にも見せて頂ける事に
ありがとうございます照れ

でもショボーン
こんな物を見ると👀
悲しくなりますえーん←犬の散歩が出来ない事じゃないです。

私もこれまでワンコを9匹飼ってきたので、ワンコは可愛いです。家族だと言う気持ちで接していますが、人ではありませんから何もかも同じではない。
と考えています。

お正月🎍
大きな寺院で、護摩祈祷を受ける為に畳敷きの内陣に上がったら  犬🐕を抱えて畳の上に座っているカップルが居ました。   私には衝撃でしたムキー
高幡不動では、綺麗に咲いている紫陽花の根元に排泄させて歩く飼い主を見ましたムキー

多くの神社が、神域への犬の立ち入りを禁止するようになってきたのも、仕方ない事だと思います。

書かなければ、分からない、
マナーが守れない飼い主が多い
今の世を憂いております。