それなりに理由がある | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

2024年1月1日に能登地方で大地震が発生して、はや2ヶ月。

被災された方々には、お見舞い申し上げます。

また、お亡くなりになられた方々におきましては、ご冥福をお祈りします。

 

 

ニュースなどで、連日報道されてはいますが、

2ヶ月も経つのに、いまだに解体されない、建物があったり、

いまだに断水していたりと、、、

 

なかなか復旧しない様子ですが、、、

 

 

 

自分の知り合いに、金沢にご実家がある方がおり、

ちょうど、正月なので帰省していたとのことで、

現地がどんなふうになったのかの話を聞くことができました。

 

そりゃ、なかなか復旧も進まないわなと・・・思ってしまった次第で、、、

 

ま、金沢市も相当揺れた様子ですけどね、、、

 

 

 

一部、報道でもなされているようですが、

今回の地震で、断層が大きく動いて、場所によっては、

12mも隆起して、港が使えなくなったり、

 

土地が4mも盛り上がってしまい、

山のようになってしまったり、

はたまた、地滑りが発生して、自宅がとんでもない場所に移動してしまったりと、、、

 

あちらこちらで、たくさんの断層が動いたがために、

土地がズタズタになっているとのことでした。

 

主要な道路は、通れるようになったとのことらしいですが、

いっぽ傍に入ると、道路はひび割れだらけで、まとめに走れるところが少ないとか、、、

 

すごいことになっている・・・

という感じで、現地の状況を聞かせていただきました。

 

 

 

まぁ、当人も、よく無事で、こちらに戻って来れたようで、、、何よりですが、、、

(戻って来られたから、話を聞くことができたのですがね、、、)

 

 

 

1日でも早く、復旧することを願うばかりです。