モバイル端末(スマートフォン)の位置付けとは・・・ | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

かれこれ、2週間ほど前に遡る話です。

 

2月の後半の3連休の前の晩、散々飲んだその翌日、

自室にあった携帯が・・・

 

 

自室には、垂直ポールを立てて、そこに自転車を吊り下げるような形で保管しているのですが、

この頃、よくこれが倒れることがあって(テンションが緩んできたかもしれません)、

今年に入って2度目になりますね、、、

 

 

倒れ方によるのでしょうが、

机の上にあった携帯に車体の一部が直撃し、

(携帯電話機は、衝撃で飛んでしまったようで・・・)

液晶面が割れてしまいました。

 

 

電源は入っているようですが、画面が表示されないので、何もできず・・・

 

 

この衝撃で、登録された電話番号は救済できず、、、

(この頃は、ほとんで電話することもないのでとりあえず、大丈夫かなと・・・)

モバイルSuicaも救済できず、、、

 

通勤時のパスとして使っているので・・・これがないと少々厄介なので、

早々に端末をゲットしたいところ・・・

 

衝撃を受けた携帯は、結局のところ何もできないので、

オンラインで、故障交換も機種変更もできず・・・

 

 

致し方なく、ドコモショップへ赴くことに・・・

とりあえず、なんでもいいので、その場で提供してもらえる端末をゲットできれば・・・

 

 

新規契約ならば、その場で提供してもらえるとのことで(メーカーモデルは限定・・・)

契約を追加することに・・・

契約番号が増えて高くつくのでは?と思うかもしれませんが、

これが意外に、故障交換依頼するよりも安く済むのでした

(ただ、数ヶ月以内に解約しないと結果的に高くなってしまいます)

 

もちろん、一番安い料金プランでの契約で・・・

(ちょうど昨年あたりから格安の料金プランが出ていたこともあって・・・)

とは言っても、継続利用すれば、結果的にその分出費は増えることになるのですがね、、、

(不要ならば途中解約も可能とのことで・・・)

 

 

格安の料金プランで、もう1台別の携帯を持っておくのも

案外、無難なのかもと思ってしまいました・・・

まぁ、単に携帯端末がすぐに入手できれば、SIMを差し替えて使えるので、

なんでも良かったわけですがね、

 

 

通勤パス、電子決済と使っているので、

今や、重要な位置付けになっているようで・・・

 

便利なのは、理解できますが、依存度を考える必要がありそうです

(ちなみに、壊れた携帯でしたが、残高があるので、Felicaによる決済はできました)

 

 

そんな、携帯端末の位置付けを見直すきっかけになった事件でした・・・