なんの騒ぎだ!? | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

このところ、暖かい日が続いていましたが、

今週末あたりから天気が崩れる模様。

 

春分点を過ぎて、丁度桜も見頃になったと思うや否や、

お天気は総崩れのようで、

今年は、花見のチャンスを失ってしまったような、喪失感を味わってしまった今日この頃です。

 

これから、昼夜の時間の長さが入れ替わり、

クソ暑い夏に向かっていくわけですが、・・・

 

そんな先日、我が家においても、珍しい光景を目の当たりにすることになりました。

 

 

小生の勤め先は、相変わらず、在宅の指示をしていたことが、

結果的に幸いであったのですが・・・

 

 

例の如く、自室でWeb会議を終わらせ、昼休みの休憩に入る直前のこと、

打ち合わせを終えたので、昼食前の、お茶でもと思い、お勝手に赴いてみると、

電話口で、親が何やら声を荒げて、息巻いている様子・・・

 

話の内容がよくわからないものの、そのまま聞き耳を立てていると、

電話を切った様子だったので、

「どうかしたのか?」・・・と、話を聞いてみる・・・

 

親「なんだか、XXX(某百貨店)のサービスカウンターのXXXを名乗るものが、

  私が買い物をした、商品の未払いがあるから、これから集金に行くからとか・・・」

(本人は、覚えが無いから、お巡りさん連れて来い!と息巻いていたようです)

 

(ここで一旦、電話を切ったので、話を聞いたところ・・・上記の内容を・・・)

(本人、覚えが無いことなので、腹が立って、息巻いていた様子でした・・・)

 

(・・・まぁ、確かに、自分は、ほぼ在宅で、親が買い物に出かけたとしても、

近所のコンビニや、スーパー程度で、わざわざ、百貨店まで出かけることはなかったので、

まさか、そんなことは無いだろうとは思ってました)

 

(ここで、一通り、話を聞いたところで、・・・これは、もしや、・・・

いわゆる、例の、特殊詐欺電話?・・・と、考えがたどり着いたところで、・・・)

 

またしても、電話が着信・・・RuRuRuRu・・・

 

電話に出ようとする親を制止し、自分が電話に出ました・・・

(電話のやり取りは、以下のような感じです)

 

電話の相手「XXX(百貨店名)のサービスカウンターのXXXと申します・・・」

わたし「はい」

電話の相手「XXX(親の名前)さんのお買い物商品の未払いがありますので、

      費用の集金にお伺いしたいのですが・・・」

わたし「はい」

電話の相手「あの〜、先ほどお電話に出た方は、どなたですか?」

わたし「親ですが・・・」

・・・と、言ったところで、あちらは、電話をプッツリ切ってしまいました。

 

 

(この段階で、これは、特殊詐欺電話で間違いないと確信)

 

 

親には、もう電話はかかってこないから安心して頂戴な・・・と、宥めて、

(ヤツらも家族が出たことで、無理と判断しただろうとの解釈・・・)

 

自分は、この件を、某百貨店さまに、お問合せフォームを使って、お知らせ・・・

(特に被害には遭っていないので、警察への連絡は控えました)

 

 

お知らせしてから、しばらくして、ご丁寧な返信がありました。

 

要約すると、その日、同じ区内で、同様の手口の電話が、

高齢の方を相手に、何件かあったとのこと。

連絡してくれたことに対しての御礼と、くれぐれもご注意くださいとの内容でした。

 

 

特殊詐欺電話、意外と身近なものなんですね。

 

ご高齢のご家族をお持ちの方、ご注意ください。