あれぇ・・・? | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

 ・・・と、思う出来事。。。
 些細な事なのだが・・・

 最寄り駅からの帰宅途中のお話、
 今日は、暖かいので、いつもより、少々遠回りをして、歩く時間を稼いで帰ってきてみた

 近所の交差点にさしかかって、赤信号で、信号待ちしていたところで、・・・いよいよ次は変わるものだと思いきや、


 あれ?


 青に変わらず、赤のまま・・・直交する通りの方が青に変わってしまった。

 確か、以前はこのタイミングで、歩行者用が青に変わったよな・・・と思い出しながら、歩行者用信号をよく見ると、自分が向かおうとしている方向だけ、歩行者用”だけ”が押しボタン式に・・・
 いったい、いつしくみが変わったんだ・・・

 わずか、数秒のことであったが、・・・これで、自分が行こうとする方向の歩行者は、ボタンを押下しなければ、信号が青に変わらないわけだと理解した。

 なるほど・・・ボタンを押下して、要求したときだけ、双方歩行者だけが歩けるよう(スクランブルに近い状態?)になるわけだったのだ。。。

 そう思い直してみれば、駅の近くにある交差点も、いつの間にか、スクランブルになっていたっけ・・・

 ・・・結局、歩行者信号も青にすると、右左折する車は、待たされて、結局青でも動けないし、歩く方も飛び出したり、巻き込まれたりして、危険だからね。。。完全に分けてしまう方が、かえって、早いし、安全なのかも・・・と思ったわけだ。