続・ひかり電話~ポート開放2 | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

 何かと設定が、面倒?だった、ひかり電話ルータ・・・

 Web側のポート開放は問題無かったのだが、知人によると、Ftp接続がどうもうまくいかないらしい・・・
 Webが通るのであれば、Ftpも問題無いのでは、・・・と、思い、

 そこで、サーバ側のログを見てみる。。。

 どうやら、PASV用のポートが開いていないらしいエラー・・・
 設定を確認してみると、やはり、開放設定が抜け落ちている・・・ムムム

 設定ファイルの日付も新しい・・・
 どうやら、誤って、オーバライトしてしまった様子。。。


 サーバ側で、PASV用に接続するポートを開放するように設定変更して、事なきを・・・
 まずは、これまで通り、WebもFtpも使えるようになったことで、一件落着。。。


 openSuSE・・・設定関連が便利なので使っているが、ポート開放については、かったるかったので、直接設定ファイルをいじってしまった。。。先日、不用意に設定画面を操作したのが、原因だったとわ・・・注意せねば・・・