ビクターエンタテインメント キング・オブ・ボクシング(SS) | KEROのブログ

KEROのブログ

ゲームと・・・写真がボチボチ

1995年10月発売。ボクシングのゲームです。

PC版「4Dボクシング」というゲームのリメイクなんだそうです。オリジナルは全く知りませんでした。

簡単に言えば、自分のお好みのキャラクター(ボクサー)を作って、そいつがチャンピオンになるまで試合をするゲームです。
やることがワンパターンと言ってしまえばそれまでですが、でも結構遊びましたね。

キャラクターを作るところから始まりますが、階級や身長や利き腕など決めることは多めかも知れません。
ここで重要なファイトスタイルも確か決めることになったと思います。
性別も選択できる項目に入っているので、女性ボクサーも作ることができます。ただしあんまりセクシー美人に作るのは難しいでしょう。揺れることもありませんし(何が

比較的サターン初期のゲームなので人間のモデリングもかなり粗めな感じがします。
ポリゴンにシェーディングも使っていないので、フラットな板を組み合わせて作った人形のようですが、逆にこれがいい味を出していると思います。
あとはひたすら戦うだけになります。慣れてくるとだんだんと面白くなってきます。
お気に入りはフリッカーで戦うスタイルでした。

最も良かったのは効果音でしたね。
パンチが決まった時の乾いた音がなかなかクセになります。きれいにKOパンチが入ると爽快そのもの。移動時のシューズの音もなかなか楽しいです。
視点切り替えもアングルが多めに設定されているので色々と試すといいかも知れません。