おはようございます爆笑

2023.12.1(金)

竹原駅に戻ってきました。

ここからはいよいよ、観光列車のetSETOraに乗って呉まで行きます照れ

etSETOra(エトセトラ)は広島から尾道までを一日一往復する観光列車で、前もって予約をしておくと箱入りの素敵スイーツなどを車内でいただくことが出来ますラブ

運行区間はこちら。

今回は竹原から呉までの短区間のみの乗車です笑い泣き

(それでも1時間は乗りますが)

できれば尾道から広島まで完乗してゆっくり電車旅を楽しみたいところですね。

復路の時刻表はこんな感じです。

実は、etSETOraは3年前に乗ろうとしてきっぷを買っていたのですが、体調不良で当日の朝にキャンセルした苦い思い出が…笑い泣き旦那さまには申し訳ないことをしましたガーン

↓その時の記事。

なので今回はようやくのリベンジなのでした!

etSETOraが入線してきました!

キタキター!

etSETOraのエンブレム、素敵ですね〜ラブ豪華な感じ!

私の席はここではなく、この反対側の4人用?のコの字のタイプの1つ。旦那さまは確かこの席(手前側)でした

旦那さまが予約しようとした時には既に満席でしたが、それ以降チェックをし続けてキャンセルが出たところを拾った感じです。なので席は別々です笑

こちらは私の席。わかりにくいけど窓を向いた席です。

乗車時、このようにセッティングしてあったような記憶です。両隣は知らない方が座っております。

車内はこんな感じ。

ちなみに旦那さまの席は充電コンセントが付いていましたが、誰かのスマホと充電器が刺さっていました。周りの人は誰も何も言ってこないので、旦那さまは誰のかわからないその充電器をすかさず抜こうとしたら、この席に関係ない後ろのオバさんが割って入って素早く抜いてました汗うさぎそのオバさん、何か言うわけでもなくその後もシラーっとしてました滝汗

普段怒ることは全然ないのですが、コンセントの占領が何より許せない旦那さまはこの時は結構静かに激おこで、その充電器とスマホを捨てようとしていたらしい…驚き

(たぶん旦那さまは怒らせると怖いタイプ)

まぁそれは冗談として、充電してても良いと思うけど、その席の人がきたらどかすとか、何か一言言うとかすればそれで済むのにねぇ。あわよくばそのまま充電しっぱなしにしようとしてたのかな驚きそうだとすると、かなり図々しいオバさんだわ…。

ちなみに私たちは観光列車に途中から乗ることが多いため、指定の席に他の人が座っていたりする事が結構多いです笑い泣き

まぁ、そんなことはどうでも良いとして、

すぐにバーコーナーに行ってみます。

何しろ乗車時間が短いのでグラサン

この復路ではバーカウンターのアルコールメニューを購入することができます。

etSETOraオリジナルノンアルカクテルの『SETOUCHI BLOSSOM』が気になりましたが、悩みつつ買いませんでしたあせる(写真はアルコール入りカクテル)

こういう時、お酒が飲めると楽しいんだろうなぁ笑い泣き

予約して購入できるお菓子は、

こんな感じです。

ほかにも色々あります。

お手軽に買えるお菓子は、大好きな『島ごころ』のetSETOraバージョンがあったので購入しました照れ

もう一つ、ローカルな雰囲気のレモンマドレーヌも。

スタンプコーナーでスタンプ押してきました。

(この写真を撮っていたら、隣の女性もスタンプを押しに行ったみたいでしたグラサン

瀬戸内海の眺め、最高でしたね〜おねがい

丸窓からの風景も絵になります照れ

こんな写真も撮ってもらいました〜グラサン

約1時間の乗車で、呉に到着しました。

etSETOraはこの後広島まで走ります。

さようなら〜えーん

etSETOraは快速なんですね。

2021年に松山観光港からシーパセオに乗って呉港を経由して広島港に行きました。

その時は呉に上陸はしなかったので、呉は2020年に呉のマンホールカードを貰いに来て以降、3年ぶり2回目。(間違ってるかもだけど)

etSETOraは今度はもっとゆっくり乗りたいです〜。

では呉駅からこの日に宿泊するホテルに向かいます。