おはようございます爆笑



膝を悪くして、いよいよ手術かと思われた我らが母ですが、ここ最近で症状が少し好転し先生と相談の上、手術はとりあえずしない方向になりましたちょっと一安心です照れ


昨日は母とイオンに行き、久しぶりに外でコーヒーが飲めたと喜ぶ母でした。

(私はもちろんカフェインレスカフェオレ音譜



では昨日の続きです。

 

 

 

2023.11.5(日)

 

 

 

 

 

竹芝でゴールすると、そのまま灘の酒の試飲が頂けました。

もちろん私は飲めませんので、そのまま旦那さまに差し上げましたチュー

 

 

 

 

有料の試飲もありましたよ!

 

 

 

 

お酒(の香り)を楽しみつつ、樽廻船の到着式を見学します。

 

 

 

 

灘五郷の方々が集まって鏡開き。

 

 

 

 

そして江戸で酒の商談が成立すると行われたという、『新川締め』という手締め。

初めて見ましたびっくり

 

 

 

 

お酒は飲めませんが、こういうイベントは楽しいですねおねがい

 

 

 

 

皆さん、思い思いに灘のお酒を楽しんでいました照れ

 

 

 

 

代わりに私は先ほど長崎館で買ってきた、カスドース。

どんな味だったかな…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

その後は色々と寄り道をしつつ、

(コレ、公道で走るのは廃止して欲しいと思うのは私だけ?なんだか危ないのよね…)

 

 

 

 

人でごった返すアメ横を通り、

 

 

 

 

 

上野駅に来ました〜。

これ、公園口ですよ!めちゃくちゃキレイになっちゃいましたねおねがい

駅前の道路が無くなったんですね!これはとても良いグッド!

 

私が小中学生の頃は、ここら辺にはたくさんのホームレスがいたなんて、誰も信じてくれないですよね…。

木の根元にいるホームレスの人を避けながら歩いて動物園とかホールとかに行っていたんですよ…滝汗

今も少ないですがホームレスの人はいるみたいですね。

 

 

 

 

上野駅に来た目的は、駅構内に新しくオープンしたPenstaですラブ

 

2018年に東京駅のペンスタが惜しまれつつ閉店してしまって以降、待ちに待った新しいペンスタが上野駅にオープンしたと知り、行ってきました〜ラブ

 

 

閉店した日の東京駅のペンスタに行ってきた記事↓

https://ameblo.jp/kero-0755/entry-12407422423.html

 

 

 

 

 

 

 

上野駅のペンスタは、グッズの販売はもちろんですが、

 

 

 

 

カフェもあるんです爆笑

このカフェを楽しみにしてきました!

 

 

 

 

メニューは色々ありそうです。

Suicaペンギンとパンダの焼き印付きのパンケーキセットが人気らしいラブ

 

 

 

ケーキやプリンもありました!

 

 

 

 

Suicaのペンギンふわふわミルクのカフェラテ

飲みたい〜笑い泣き(でもカフェインはムリ)

 

 

 

 

注文したのは、濃厚えびカレー(920円)とアイスミルク(420円)です!

氷無しにしてもらいましたゲラゲラ

 

 

 

 

可愛すぎる〜!

しかも、このカレー、めちゃくちゃ美味しかったですラブビックリびっくりマーク

 

 

 

 

このカップが欲しくてミルク頼みましたニコニコ

可愛い〜飛び出すハート

 

 

 

 

店内のいろんなところにペンギンさんが!

 

 

 

 

店内は割と混んでいましたが、ちょこちょこ空席もありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

さかざきちはる先生のサインがちゅー

ちなみに先日の有田旅では嬉野温泉にさかざきちはる先生のペンギン展示会を観に行ってましたニコニコ

 

 

 

 

この辺は東京駅のペンスタを思い出させますねお願い

 

 

 

店長さんは、東京駅のペンスタにいらした店長さんなのかはわかりませんでしたおーっ!


東京駅の店長はお鼻にキズがあって、『もしどこかでお鼻にキズのあるペンギンがいたらそれが店長です。』と当時のスタッフさんが教えてくれたのですが、この時はよく見えなかったんですよね。(写真でもわからない…)

 

また上野のペンスタでカレーが食べたいので、次に行ったらよく確認してこないとですニヤリ

 

というわけで、11/5の東京メトロウォーキングイベントとペンスタ報告でした!