おはようございます爆笑

 

奈良ハイキングの翌日、5/5の子供の日は、兵庫県三木市にマンホールカードを貰いに行って来ました!

 

 

 

 

 

まずは新開地駅から神戸電鉄に乗ります照れ

 

 

 

 

4/27〜5/6のGWの期間、神鉄では『GW1dayパス』(1000円)というものが販売されており、こちらを使いました!

 

いつもの神鉄の企画チケットの乗り放題パスは湊川駅からしか使えませんが、このチケットはなぜか神戸高速線➕阪神三宮からも利用可能。なんと太っ腹なびっくり

 

さらにいろんな施設での割引券とメトロこうべの店舗で使える100円の商品券付きです。(神鉄、赤字にならないといいけどな…)

 

ちなみに旦那さまはこの数日前にこのチケットを使って1人で三木市に行っていたのですが、嫁が行くなら僕も行く!とついて来ましたので(何回行くねん)、チケット類が3セット…。

 

割引券は使うタイミングがなかったのですが、100円の商品券は3枚まとめて、

 

 

 

春夏➕秋冬さんのアップルパイ(税込300円)に使いました〜!ウマウマでしたラブ

旦那さまありがとうね!

 

 

 

 

 

さて、神鉄電車にガタンゴトンと揺られること1時間。

神鉄恵比須駅に到着しました!

(しっかりエキタグもゲット)

 

 

 

 

恵比須駅からは三木市コミュニティバスのみっきぃバスに乗り、『あじさいフローラみき』という所に行きます。

 

 

 

 

このバスは、

土日のみ運行。(平日の祝日は運行しません。)

 

と書いてあります。

本当はこの翌日の5/6の振替休日に行く予定にしていたのですが(旦那さまが東京に戻られたあとに1人で行く予定でした。)、この書き方だと5/6は運行しないんだなと判断し、急遽5/5の朝に三木行きを決めた次第です驚き

 

他にも路線バスで行く方法もあるのですが、バス停から結構歩くしなぁと思ったのと、5/6は雨の予報だったのであめ

 

 

 

 

 

『あじさいフローラみき』に到着〜!

 

 

 

 

マンホールカードは正面入り口ではなく、横から入るらしいキョロキョロ

 

 

 

 

横の入り口から入ると、三木市のマンホール模型と全国のマンホール蓋が描かれたポスターがズラリとびっくり

(でも結局中で繋がっていて、どっちから入っても大丈夫でした)

 

 

 

 

こちらのマンホールカードは、先月から新しく配布開始になった22弾という事で、マンホールカード配布専用の入り口、スペース、受付を用意したのかなーと思われましたびっくり力入ってるね!

 

 

 

 

 

こちらで、兵庫県三木市Cのマンホールカードを貰いました〜おねがい

 

三木市で3月に開催される全国高等学校・中学校ゴルフ選手権春季大会の応援キャラクターである、『オーイ!とんぼ』(週刊ゴルフダイジェスト連載中)の主人公、とんぼをデザインに取り入れたマンホール蓋です。

 

https://www.city.miki.lg.jp/soshiki/46/8300.html

 

 

 

三木市のマンホールカードは3種類で、三木市は東西に長い市で配布場所は全然違う地区なので、全部単独で行きましたあせる

 

 

↓2021年の三木市A

https://ameblo.jp/kero-0755/entry-12707733814.html

 

 

 

 

↓昨年の三木市B

https://ameblo.jp/kero-0755/entry-12826644016.html

 

 

 

 

 

 

 

 

『あじさいフローラみき』には、15000株ものあじさいが咲くあじさい園があるそうです。

紫陽花の時期だけ有料(大人300円)。

 

あと、こちらのランチバイキング(大人1980円)が大人気らしく、たくさんの人が並んでました!(まだ11時過ぎでしたが)

メニューは普通っぽかったですグラサン

 

 

お次は目と鼻の先だけど少し山の上?にある、『道の駅みき』へ行きます!

 

 

 

 

あじさいフローラみきの敷地を出たところに座標蓋。

 

 

 

 

そういえば神鉄粟生線に『広野ゴルフ場前』駅がありますね爆笑

 

 

 

 

ツツジの並木道を歩きます。

蜜のイイ香り〜ラブ

 

 

 

 

ちょうどキレイに咲いてましたおねがい

 

 

 

 

道の駅みき到着ー!

 

 

 

 

中に入ると金物展示館と産直市場。

 

 

 

 

 

産直市場では、三木市産の野菜が少しだけですが置いてあったので、新玉ねぎと赤い新玉ねぎ、スナップエンドウと長いえんどう豆を買いました照れ安かったなー。

(赤玉ねぎは写真を撮る前に使ってしまいましたあせる

 

 

 

 

あと、みき山マロンパイが有名らしく、2つ買いました!

 

 

 

 

 

 

帰宅後に食べましたが、大きな栗とマロン餡がとても濃厚で美味しかったー♪

 

 

 

 

 

メタルバードとはなんぞや?

(グラサンのおじさま素敵ラブ

 

 

 

 

なんと、三木の金物で制作された大きな鳥さん!

さすが金物の町三木ですね!

 

 

 

 

使われている刃物類。

近くで見るとちゃんと包丁とかノコギリで作られてましたびっくり

 

 

 

 

助六寿司を買ってベンチでお昼ご飯お願い

しかし食べていたら頭の上に鳥のフンが落ちてきました笑い泣きギャーーーーびっくりマーク

 

旦那さまにウエットティシュで取ってもらいましたが、きちんとは取れず、そこからは髪の毛を触らないようにして家まで帰ってきましたよ…泣くうさぎ

なんとか目立たないくらいになって、

 

 

 

 

今度は道の駅からまたみっきぃバスに乗り、

 

 

 

 

 

このまえオレンジさんも行かれていた、三木鉄道記念公園で降りました。

 

 

↓オレンジさんが詳しく書かれています。

https://ameblo.jp/0314orange/entry-12850199823.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは以前『三木鉄道』という鉄道が走っており終着駅の三木駅の跡でしたびっくり

 

 

 

 

 

元々は国鉄三木線だったそうで、1985年に第3セクターになり、2008年に廃線となりました。

 

 

 

 

2008年まで走っていたんですね〜おねがい

 

 

 

 

この写真は2008年に廃線となった最後の運行の時の写真でしょうか。

館内には当時の写真が沢山飾られていました。

 

 

 

 

終着駅でよく見るこれは『車止め』と言い、万が一停止出来なかった時に強制的に車両を止めるものだそうです。三木鉄道では一度も使わなかったとか。

 

 

 

 

 

なんかボケてしまいましたが、こちらが三木鉄道の車両と同じデザインみたい。

 

 

 

 

こんな感じだったんですね〜。

 

 

 

 

線路の分岐も残ってますね。

 

 

 

 

鉄道公園から歩いて神鉄三木駅へ。

三木鉄道の三木駅から神鉄三木駅までは800メートルほど距離があるそうで、三木鉄道の廃線前、なんとか存続させようとしてこの駅との連絡を考えた事もあるそうです。

 

 

ちなみに来る時は恵比須駅からバスに乗りましたが、恵比須駅→上の丸→三木駅→あじさいフローラみき(途中略)の順で停車するので、よく考えたら三木駅からバスに乗ればバス代が安く済みましたえーん

 

そして家に帰り、速攻でお風呂に入って念入りに髪を洗ったのは言うまでもありません笑い泣き

 

終わり〜パー