おはようございます爆笑

 

 

 

昨日は芦屋の美容院に行ってきたのですが、芦屋市では今PayPay支払いで20%還元中びっくりマーク

 

芦屋に行くと時々買う、米粉のお菓子のお店『Pave artisaN』さんで、今回は久しぶりにたくさん買いました爆笑

 

 

 

 

全部米粉で出来た焼き菓子が美味しいんですラブ

中でもスコーンがイチオシです。

しかしこのお米の焦がしフィナンシェも絶品!

 

 

 

バターサンドも美味しそうですが、コレはまだ未経験グラサン

 

 

 

 

購入してきた焼き菓子。

箱を開けると香ばしい良い匂いが!

試食させてもらった手前の四角いマロンのフィナンシェは、この世のものとは思えない香ばしさと美味しさで、思わず買いましたラブ


あとピスターシュのフィナンシェとプレーンと紅茶となんとかのスコーン、オレンジとなんとかのマフィン(マフィンは初お目見え)、お米のプチレモン。

 

 

 

 

 

そして今回気がついたのは、2軒隣にオープンしていた『Pave artisaN』のフレッシュケーキ専門の店舗。

美容院にあった雑誌Savoyに載っていて発見し、美容院後に早速訪問。

 

 

 

 

 

米粉で出来たオムレットとクレープがメインですが、イートインもあり、甘く無いおかずクレープやスープもあり、イートインで紅茶と共にクレープを食べたりできます。(入り口に小さなテーブルが2つ、外にひとつあり、どちらもお客さんがいらしたのでイートインの写真は無いです)

 

 

 

 

こちらではイチゴとベリーのクレープを買ってきました。空腹すぎて帰宅してすぐに食べました照れ

ずっしり重くクレープの皮はもちもちで、とても食べ応えがあって美味しかったー!

お昼ご飯代わりになりそうです爆笑

どちらのお店もスタッフさんがとても穏やかで優しい雰囲気で癒やされます。

 

そしてもちろんこれらのお店と美容院は20%還元になりました~グラサン

 

 

 

 https://paveartisan.com


 

 

 

2024.2.7(水)

 

2/7.8は、2日続けての日帰り修行でした。

まず2/7。この日は伊丹ー那覇往復の2レグのみ。

1日かけて沖縄本島のマンホールカードを集めに行きます。

 

 

 

  21レグ目

JAL2081便

伊丹8:35ー那覇10:50

飛行機A350-900

コインプロモーション 8280円

 

 

那覇へのお安い便で1日をなるべく有効に使おうとなると、どうしてもこの便になってしまいます。

 

 

(…実はこの前のやらかしというのは、これと同じ便に乗り遅れました笑い泣きその模様はまた後ほど改めて…汗

 

 

 

 

 

 

というわけで、7:30には伊丹空港のラウンジなう。

朝ごはんは空港外のローソンで買ってきましたが、コールスローは要らなかったかも…。お腹いっぱいえーん

 

 

 

 

乗る飛行機はアレですね。A350爆笑

タヌキさんのお顔に似ています。

 

 

 

 

 

では搭乗します〜。

 

 

 

 

この便は満席に近かったのですが、私の隣だけズラリと空席でしたチュー

時々あるんですよね、こういうこと。

 

 

 

ではモニターを見ながら離陸〜!

A350はデカいので、滑走路が足りるのかいつも心配グラサン

 

 

 

 

この日は良いお天気そうですおねがい

大阪の町を眺めながら南へ向かいます。

 

 

 

 

神戸空港の上を通り、南へ向かいます。

 

 

 

 

 

モニターでさっぽろ雪まつりの番組とか沖縄cripとかを観ていたら、あっという間に那覇空港へ着陸です。

 

ちなみにA350はどデカい飛行機だからか、離着陸時に耳がキンとしないんです。とっても楽〜おねがい

 

 

 

 

 

今回の飛行ルート。

 

 

 

 

こんな感じで着陸しました。

いつも通りです。

 

 

 

 

 

はい、めんそ〜れ!

この場所の写真も飽きてきましたかね…。

 

 

 

 

今回は空港からバスで移動します。

沖縄はバス社会、もっと沖縄のバスを経験したかったのでとても楽しみでした!

 

ちなみにこの北谷行きのバス、さりげなくミンサー織りの模様が入ってる!

今までミンサー織りを知らなかったので、この模様の意味が分からずスルーしてきた事も多かったのかなぁ。

 

 

 

 

さて、これから向かうのは名護市。

1番左の赤いOAS『恩納・やんばる方面 本部町、美ら海水族館行き』です。

空港から色んなところに行けますね!

 

 

 

 

11:30発の特急に乗ります。

名護市役所までは約1時間半。料金は1600円。Suicaは使えなくて現金前払い制です。

 

 

 

 

では出発〜。

あまりお客さんは多くなかったですが、美ら海水族館に行くのかな?と思われるカップルが数組いましたね〜。(若から老まで)

 

で、とりあえずどこを回るかを考えては来たのですが、17時までに那覇空港に戻らないと。と考えたら、名護に着くと既に13時なので、意外と時間がないことに気がつきました。

 

この日に周りたかったマンホールカードは、

・名護市A.B.C

・宜野座村

・宜野湾市B

 

だったのですが、バスの中で無い頭をフル回転して計算すると全部は回れないことがわかり、那覇に近い宜野湾は今回はやめ。

名護市と宜野座村だけ行くことにしました笑い泣き

 

 

 

 

バスで1時間ほど走ると海の向こうに名護が見えてきました!

 

 

 

 

 

名護のエンダーは古き良きアメリカのドライブインスタイルびっくり

 

アメリカだとローラースケートに乗った可愛い女性店員がバーガーを運んでくるというイメージがありますよねラブ

 

日本でそれは無理かもですが、車まで店員さんが持ってきてくれるんですかね?もしかしたらただの駐車場?

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに名護市役所に到着しましたニコニコ

 

 

 

 

目の前には何やら凄い雰囲気の建物が!

 

 

 

 

まるで四角い要塞ですよね〜ガーン

 

こちらが名護市役所。

 

 

 

 

配布場所まで少し迷いましたが、無事に沖縄県名護市Cのマンホールカードを貰いましたデレデレ

 

名護市のシンボルとして、桜(カンヒザクラ)とひんぷんガジュマル、そして名護湾をイメージしています。

 

 

https://www.city.nago.okinawa.jp/soshiki/kankyousuidou-nav/2021060400010/

 

 

名護市のシンボルの寒緋桜、近くの名護城がその名所だと知らなくて近くまで来たのに行かずじまいだったのが悔やまれます笑い泣き行く時間も無かったんですが…。

 

 

 

 

 

座標蓋は市役所の敷地内。場所がわからなかったのでマンホールカードを貰った時に場所を教えてもらいました。

 

 

 

 

水道部を出て目の前の駐車場に向かい、白いプレハブの前です。(すぐそこでした爆笑

 

 

 

 

次は歩いて名護市営市場へ向かいます。

 

続く。