おはようございます爆笑
昨夜遅くに、最終の伊丹空港からのバスで帰ってきましたチュー疲れたー。
 

 

 

昨日はレンタカーで徳之島を一周。

ほぼこんなお天気でした笑い泣きが、時々晴れ間も出たし、私にしてはまぁまぁなお天気爆笑

途中土砂降りにも遭いましたが、レンタカーだったので良かったです♪

 

そして普通の人はほとんどしないであろう、ニッチな旅が出来ました。またそのうちしっかり書きますねグラサン

 

 

 

 

2024.1.22(月)

 
 

  5レグ目

RAC897便

宮古15:45ー多良間16:10

飛行機DHC8-Q400cc

コイン5レグ➕6レグ 往復セイバー10538円(2レグ分)

 

 

 

 

みやこ下地島空港から宮古空港に移動してきました。

 

 

 

 

宮古空港は2年ぶりですおねがい

 

 

https://ameblo.jp/kero-0755/entry-12712971230.html

 

 

↑2年前の修行の時に宮古ー多良間タッチしていました。

そしてこの時も天気が悪かった…ガーン

 

 

 

 

次の飛行機搭乗まで小一時間あり、ショップを見て歩きます。

この『うずまきサンド』がやたら気になりました凝視

 

 

 

 

5レグ目はいよいよ離島の気分が高まる多良間行きおねがい

今回の多良間も前回と同じくタッチなので空港からは出ません…。いつか多良間も観光しなければ。

 

 

 

 

 

 

 

そしてお久しぶりのボンちゃんです♪

 

 

 

 

わーいパー

 

 

 

 

琉球エアーコミューターの機内誌はJTAのコーラルウェイが載ってました。

大好きなコーラルウェイラブ

これを読むだけで沖縄感が味わえます。

 

 

 

 

漏れなく機内販売もチェック。

RACの機内販売品、魅力的なものがたくさんラブ

 

 

 

 

しかしどれも良いお値段。

 

 

 

 

お席はプロペラの少し前。

 

 

 

 

では弾丸離陸〜!

 

 

 

プロペラの音が何とも良きですラブ

 

 

 

 

宮古島の畑と町を眺めますおねがい

 

 

 

 

そして海〜ラブ

 

 

 

 

離陸から15分もすると多良間島が見えてきました!

多良間島は平たくてまん丸な可愛い島。

宮古島と石垣島のちょうど真ん中あたりにあります。

 

 

 

多良間島に弾丸着陸!

 

 

 

 

あっという間に着陸。お疲れ様でした〜!

 

 

 

 

多良間空港ですおねがい

この何とも言えない渋さが好き。

 

 

 

5レグ目の飛行ルートです。

 

 

お次の6レグ目は16:45発の宮古行き。

保安検査の締切は出発時刻の20分前まで(確か)なので、あと10分時間があります!

 

 

 

 

急いで空港の外へ。

 

 

 

 

雨女さんが教えてくれた、空港前の宮古島まもる君を見に行きます。

 

 

 

 

駐車場の向こう交差点に立ってました!

(交差点といっても信号も横断歩道もないですが)

 

 

 

 

キャー!怖い笑い泣き

 

 

 

 

多良間島にもまもる君がいるとは知らなかった!

よし、多良間島のまもる君にも挨拶したし、これで良し。

 

 

 

 

 

そして急いでまた空港内へ!

 

 

 

 

多良間島のコミュニティバスかな?渋すぎるびっくり

今度はこれに乗りたいなー爆笑

 

 

 

 

そして時間がない中、売店で今回も多良間島の黒糖を買います。

右の幟の絶賛販売中の『新黒糖』に釣られたわけではないんですが、目にとまってしまったのでグラサン

 

 

 

200gの粉黒糖200円。

同じものが宮古島で260円していたので、黒糖はその島のものを買うと少し安いですね。

お店の人に思わず「安くないですか?」とか言ってしまったグラサン

 

1番安いのは大きな塊の黒糖ですが、昔旦那様が買ってきてくれた塊の黒糖、使うのが大変でした笑い泣きので、今回は粉になってるものを。

 

黒糖は純黒糖と加工黒糖とがあり、加工黒糖は糖蜜とかいろいろ入っているんです。その分お値段も安いのですが、やはりここはちゃんとした黒糖が欲しいです。

 

黒糖はお菓子作りや煮物に入れたりして使いますそのまま食べてもOK。糖の吸収を抑制する成分が入っているので黒糖は血糖値の上昇が緩やかなんです。なのでなるべく使っていきたいですね。

 

続く。