真夏の北九州ツーリング(1日目)①。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。


2023.7.16




さて今回は、、

日々暑い日が続いておりますが……せっかくの連休だし何処かに出掛けないと勿体ない。少しでも涼しいであろう阿蘇方面も考えていたのだが、先日の大雨の影響で各所で土砂災害が発生しているとのことで、、災害の少ないであろう北九州方面へ。とはいえ野営は地獄(笑)なので、寝床はネットカフェを利用しようかと。




今回も「おかず」も参戦するとのことで、

9:00に篠栗のワークマンを集合場所とする。




まずは自宅を7:00に出て、





小城~神崎~鳥栖と走って、福岡県入り。




国道3号線を北進し、




太宰府からは県道35号線へ。


ここからひたすら北上。国道3号線よりも比較的スムーズに流れるからね。






ひたすら車の流れに乗って北進し、





待ち合わせのワークマンには 8:55に到着。



おかずもちょうど今着いたらしく、軽く店内にて物色。特に買うものもないんだけどね(笑)。



で、9:20頃にワークマンを出て、、すぐ。




最初にやって来たのは『鳴淵ダム』。


ココといえば、、

そう、緑の三角屋根(笑)。

と、ループ橋。
ダム下流の水場には、人がわんさか。。そりゃこうも暑いとね。
しかも……下の駐車場が満車なので、こちらの駐車場から浮き輪を持って歩いていく家族も。。かなり遠いんだけど……そこまでしてって思ってしまう。




で、ここからさらに上っていき、



続いてやって来たのは、
『五塔の滝』。

駐車場からは、
整然と並ぶ観音様の横をすり抜け、


見えてきた。
『五塔の滝』。

五重の塔から水を落としたように流れが五つの段になっている様から名付けられたそうで、この付近一帯は「篠栗耶馬溪」とも称される景勝地となっているとのこと。



と、ほどよいマイナスイオンを浴びたら、
駐車場へと戻る。


さて、ここからは完全にノープラン(笑)。本日の最終目的地が北九州なんで、、その道中で以前よりGoogleマップでチェックしていたスポットを適当に巡る感じで。



県道92号線と合流したら、そのまま北進。




そして、
「にゃん峠」……じゃなかった(笑)、、「猫峠」を越えて、、さらに北進して宮若方面へ。




せっかく宮若を通るならばと、
ついでに訪れたのが、『清水寺』。
ここへは過去に数回訪れているのだが、いずれも日の出前の暗い時間帯。というのもココは雲海で有名なスポットだからね。

なので、明るいうちに訪れるのは初めて。


そして、こちらが雲海スポット。
雲海はなくとも景色は素晴らしい。


さて、ここからは「遠賀川」方面を目指す。


県道92号線へと戻って、
再び北進。



『猫のバス停』を華麗にスルーして、
さらに北進。





国道3号線に乗り換えて「遠賀川」方面へ。




で、「遠賀川」土手沿いの県道号27線を少しだけ北進して、、

やって来たのは、
『島津峯ヶ浦池公園』というところ。
「遠賀川」と「西川」との間にある公園で、8割が水面で覆われている珍しい公園であると。


でもって、、ここへ来た目的は、、

こちら、、蓮の花。

とはいえ、、花を咲かせているのはほんの一部なんだけど(笑)。
さすがに遅すぎたか(時間帯的に)。。

園内をぐるりと巡り、、花を咲かせているヤツだけを狙って写真におさめていく。





ぐるっと回ったらバイクの元へ。

てか、、、暑すぎる。。


ちょうどお昼時ってことで近くの食堂を検索してみるが、、リーズナブルで駐車場ありの条件に合うお店がなかったので、近くの『松のや』で妥協する(笑)。もう涼めるってだけでいいや。



『松のや』を真っ直ぐに北へと出て、
閑静な住宅街の中を抜けていき、



国道495号線と合流。
少しだけ東へ走ったら、、見えてきた‼️


『有毛ひまわり畑』。

咲いてる咲いてる。



やはり天気が良いと映えますな。

向こうの方が、より多く咲いているのだが、
こうも暑いと……あちらへ行こうという気力さえなくなってしまう(笑)。


てことで、ひまわり畑を後にして、
国道号495線を海の方へとバイクを走らす。






そして、たどり着いたのは、
『若松北海岸』は、


『千畳敷』というところ。
全国にもいろいろな『千畳敷』があるけれど、こちらは……長さ200m、幅50mに及ぶ板状の岩盤が干潮の時に姿を現すとある。

今まさに干潮の時。
たまたま立ち寄っただけなのだが、グッドタイミングだな。

しかもこのお天気だからこそ、なんだよな。


波もないおかげで、空も映り込んでいる。



いやーそれにしても、、


暑い。。。





⇒つづく。