龍王山プチ登山 車中泊。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

2023.5.13




さあて今回は、、何をしよう?

天気もいまいちだしな……ゲーセンかな(笑)。


どうせ同じゲーセンなら安い方がいいし、飯塚まで行くか‼️ ついでに車中泊でもして……って、移動距離を考えたらゲーム代をケチる意味もなくなるが(笑)、夜は何処かへ出掛けたい気分だったのでちょうどいいや。




てことで、16:25に家を出る。




いつもの道を小城~神崎~鳥栖と経由して、






福岡県入り。




「冷水トンネル」を抜けて、、





飯塚までやって来た。

現在18:30前。早速ゲーセンへ(笑)。







で、23:30近くまでゲーセンで楽しんだら、


近くのトライアルにて晩飯を購入。




そこから向かったのは今晩の寝床予定地。



飯塚の街中から、国道201号線にて「八木山峠」へと上っていく。




くねくねと峠を越えて、




真っ暗な脇道へと進入。


ゴルフ場の脇を抜けて、たどり着いたのは、

『八木山花木園』というところ。


外はパラパラと小雨が舞っているため、、外の写真なども撮らずに(笑)、車の中で晩飯を済ます。




もうすでに深夜の1:00を回っているので寝ましょうかね。

明日はどうしよう。





【本日のルート】

佐賀県多久市(自宅)➡️福岡県飯塚市(G-stage飯塚店)➡️〃(トライアル飯塚店)➡️〃(八木山花木園)



……………………………………………………………………





2023.5.14




5:30に起床。


外は、、



真っ白。


多少晴れ間はあるけどね。

おっ‼️  雲海かい?

木々が邪魔で見れないな。

うーん、これが精一杯。

さてと、、
もともと今日はこのまま帰る方向で考えていたのだが、、昨晩ちょいと調べていたら……ここって「龍王山」という山の登山口になっているんだね。30分もあれば登頂できるみたいなんで、ちょっくら登ってみようかな。

とはいえこの天気では……ってことで、しばし様子を窺う。



そして、8:00頃に行動開始。
ここから見上げる山頂付近は晴れ間も。

では行ってみよう‼️


駐車場を出て、、
Googleマップを確認しつつ登山口へ。

ここなのか?

と、ちょっと不安になりつつ、

牛舎の横を抜けて、


案内板があった。


てくてくと、行くと、



ここから本格的に上り。

てか、昨晩の雨でぬかるんでいる。
しかもツルツル滑る。


登山道は分かりやすく、比較的登りやすい。



と思っていたら、
急勾配が現れる‼️

とにかく滑りやすいので慎重に。



で、

目の前に白い光が。


よし景色が開けた‼️

が、、
うわー、、真っ白け(笑)。
下から見ていた時はあんなに晴れ間が見えていたのに。


まあさすがに誰もいないよね。

「龍王山」山頂。
八木山高原の南にある山で、山頂は展望の草地となっていて、「三郡山」から「若杉山」にいたる山並みが間近く、筑豊盆地を囲む「福智山」「英彦山」「古処三山」の眺めがよい。アプローチもよく初日の出登山でもにぎわう……とある。


こんな天気じゃ誰も来ないだろう……と、食事の準備。
お湯を沸かしていると、、
ゾロゾロと団体さんがやってこられる。


「おはようございます」と挨拶を交わしたら、こちらは気にせず朝食をいただく。



食後は……しばらく天気の様子を窺う。




うーーん、、、これは、、
期待できないかな?


ってことで下山することに。



帰りは、、あのぬかるんだ登山道を下りないといけないわけで、、、


特に用心して。。





で、無事に転けることなく(今回の記事はネタが少ないため、一転けあってもよかったかな笑)、、駐車場へ。

相変わらず雲多め。

まあ、今回は週末雨でどこにも行くつもりもなかったのでね、ちょっとした運動になったと思えば。。



んじゃ、帰りは『八木山展望台』に寄って、

ありゃ、カフェがなくなっている。
たしか老朽化で解体されるとニュースでいっていたからね。

缶コーヒーをいただきながら、

飯塚方面の景色をおさめたら、

すぐに移動。



ちょっとだけゲーセンで時間を潰し、



昨日来たルートで帰路へ。










16:30頃に無事帰宅。




【本日のルート】

福岡県飯塚市(八木山花木園)➡️[徒歩]➡️〃(龍王山山頂)➡️[徒歩]➡️〃(八木山花木園)➡️〃(八木山展望台)➡️〃(G-stage飯塚店)➡️佐賀県鳥栖市(BOOKOFF鳥栖店)➡️多久市(自宅)