池田学展~基山野営ツー②。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒




県道46号線を少し進んだら、、



国道385号線へと出る。
『道の駅 吉野ヶ里』方面へと上って、、



道の駅の手前のコーナーより脇道へと進入。



ほぼ車も通らないような道。
落ち葉や木の枝などがあり、慎重に。





ゆっくりと走り抜け、

やって来たのが、
『御手洗(おちょうず)の滝』。

実は以前スーパーカブで旅した時に訪れるつもりにしていたのだが、いろいろあって立ち寄らなかったんだよね。
なので、ここへ訪れるのって20年以上前になるかな?その時も確か「おかず」と来ているはずなのだが……おかずは完全に覚えがないと。


駐車場からは、
このせせらぎに沿って歩いていく。



遊歩道の途中にあるキャンプ場。
ここは車も寄り付けないため、さすがにやってる人もいないな。


メインの「一の滝」の手前には、
「二の滝」。


さらに上がっていくと、見えてきた。
『御手洗の滝(一の滝)』


ここまで来ても……おかずは記憶にないと(笑)。


では引き返しますかね。



さて、、ここからは一旦鳥栖の街へと出る。食材の買い出しをしなきゃなんでね。



買い出しを済ませ、

県道17号線へと戻る。



そこから北上して基山方面へ。



で、「宮浦IC」より下りたら、
山手の方へとバイクを走らす。





駐車場はスルーしてさらに上へ。


道端の適当なところにバイクを置いたら、
必要な荷物を担いで、、さあ山登りだ。




草スキー場を横目に見ながら、
急な坂を登っていく。




てくてくとやって来た、、
やっぱり人は誰もいない。ほんと穴場で、野営でなくとも…のんびりするならオススメ。


さてさて、暗くなるまで待ちますか。
絶景を眺めながらおしゃべり。


すると、、、

あー、、やっぱりきたか……、、
パラパラと雨粒が落ちてきた。。

まあ雨予報も出ていたからね、覚悟はしていたのだが……どうするか?

なんて考える必要もないか、、
安定の屋根の下(笑)。
時刻は19:00を過ぎた辺り、、
さっさと晩飯も済ませておきましょ。
簡単 肉野菜炒め。


からの、、夜の撮影へ。。
雨はなんとかやんでいる。

が、やっぱり雲が多いからね。



さらに、
どうもこの感じだと雨はもう降らないかな。
ってことで、
あちらの展望台へも行ってみよう。



真っ暗闇の中、ヘッドライトの明かりを頼りにてくてくと。




やって来た『基山展望台』。

基山と小郡の街を見下ろす。


さらに丘を上って、

こちらからは、博多の夜景も。。
やや遠いけどね。

『福岡空港』の灯りも窺える。

と、景色を確認したら寝床へ戻る。




こちらまで戻ったら、

寝床へ入る前に、、
夜景を拝みながらおしゃべり。

他愛もない話をだらだらと(笑)。


で、21:00過ぎた辺りで、、寝床へ。

明日も早く起きなきゃなんでね。





【本日の走行距離】104.8km

佐賀県多久市(自宅)➡️〃(天山多久温泉TAQUA)➡️小城市(ひろまる)➡️〃(江里山の棚田)➡️〃(スカイパーク清水跡地のゴリラ)➡️佐賀市(雄淵の滝)➡️吉野ヶ里町(永山水辺公園)➡️鳥栖市(御手水の滝)➡️〃(ザ・ビッグ鳥栖店)➡️基山町(基肄城跡)





…………………………………………………………………




2023.5.4




4:30過ぎ頃に起床。

こんなところ……のんびりとはしてられないからね。



外は、、だいぶ雲が多め。



不気味な廃墟。


そろそろ、、撤収しましょうかね。


ズッシリと雲が覆い被さっている。


日の出の時間なのだが、これでは無理か。


立つ鳥跡を濁さず。
お世話になりました。

さて帰りますか。
と、その前に……軽く朝飯でも。
カフェオレをいれてパンで優雅に朝食を。


からの、

完全撤収。

そしてこちら、
昨日見かけて気になっていた。
「オキナグサ」という花。昨日こちらへ来る途中にロープで囲われ保護されていた綿毛の様な花がそれなのか。


で、、下山する前に寄ってみる。

これだこれ。
ちょいと調べてみた。
「オキナグサ」、本州、四国、九州に分布するキンポウゲ科の多年草で、現在では絶滅危惧種となっているとのこと。

この綿毛の状態は、花の後にできる状態とのことで、この一本一本に種があり順次風にのって飛んでいくそう。

名の由来ともなっている、翁の白髪の様な見た目がなんとも愛らしい。

よし。
では下りますか。





なんとかバイクの元まで戻ったら、
別れる前に一ヶ所寄り道していこうかな。






と、やって来たのは、
『総本山 本福寺』。

もちろんお目当ては、五重塔。

まあでも、、この天気では映えませんな。
春に葉を紅く染め上げるモミジ。




んじゃ、帰りますか。

ここより県道17号線まで下って、、




「宮浦IC」にて、

おかずは福岡方面へ、自分は佐賀方面へと流れ解散。「気をつけて~」。




で、帰りはどこにも寄ることなく、




9:35に無事帰宅。



【本日の走行距離】56.4km

佐賀県基山町(基肄城跡)➡️〃(総本山 本福寺 五重塔)➡️多久市(自宅)