武雄の桜巡り。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

2023.3.26




さて今回は、、

天気もいまいちの週末。。せっかくの桜のシーズン……だもんな。出掛けないと勿体ないよな(笑)。


ってことで、

12:40頃に家を出る。


まずは、ここ。

超地元『東原公民館』近くの桜。

やっぱり……この天気だと映えないな。




そして、昼飯を食べようと向かったのが、
『牛尾梅林』駐車場。



三里方面から上って、、

いく……その前に、こちら。

『竹下製菓㈱ 本社』前の桜。
そう‼️  あの「ブラックモンブラン」はここで作られているのだ(自慢)笑。

この目の前の道はいっつも通るのでね、
ここの桜も普段からよく見てはいたのだが、
こうして近くでましまじと鑑賞するのは初めて。


そして、ここからはすぐ。

『牛尾梅林』の駐車場へ。
どんよりだな(笑)。

んじゃ、誰もいないのでさっそく。
景色は映えないけど、外飯でうまかっちゃん。


軽くお腹を満たし、、ゲーセンへ(笑)。





んで、16:25にゲーセンを出て、

向かったのは、武雄。




国道34号線をひたすら西へと走って、




やって来たのは、
『円応寺参道の桜並木』。

さすがにこの時間だと、太陽も傾いてしまって薄暗くなってしまっている。

どのみち天気がいまいちなんだけども。











さあて、今年の『円応寺』はこんなものでいいかな(笑)。



では、、お次へ行ってみましょ。



県道53号線より「赤穂山トンネル」を抜けて、


こちら、『赤穂山八天桜』。
おおー咲いてる咲いてる。
でもって、、本番はこれから。


ってことで、しばし待機。


で、三日月もくっきりと姿を現した頃、

いい感じに桜が暗闇に浮かび上がる。

これこれ、これを待っていた。


湖面の桜も綺麗だな。

実はね、、わざわざゲーセンで時間を潰して夕方近くに武雄までやって来たのは、、このため(笑)。


さて、時刻は19:15。
もう1ヶ所行ってみよう‼️




武内から若木へと抜けて、、




「八幡岳」登山道を上っていく。




そして、やって来たのは、
『ジラカンス桜』。
ここも3年ぶり

さすがに人は多いな。小さな駐車場には当然入りきれないので皆さん路駐。
そして、ベストスポットにはズラリと三脚を並べておられるので、自分は道路側に三脚を立てて撮影。


ふむふむ、綺麗だ。


で、池の手前に咲く菜の花、、
どなたかがライトを照らし始めたので、
自分も便乗して(笑)、、パシャり。

そして、

20:00頃に帰ることに。




帰りは、県道25号線まで下りたら、

そのまま「女山トンネル」を抜けて多久へ。




で、20:20に帰宅。



【本日のルート】
佐賀県多久市(自宅)➡️〃(東原公民館近くの桜)➡️小城市(竹下製菓㈱本社近くの桜)➡️〃(牛尾梅林駐車場)➡️佐賀市(遊道楽嘉瀬店)➡️武雄市(ダイソーメリーランド武雄店)➡️〃(円応寺参道の桜並木)➡️〃(赤穂山八天桜)➡️〃(ジラカンス桜)➡️多久市(自宅)