八女~うきはツーリング。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

2022.2.27




急遽、、

「おかず」からツーリングのお誘い。


えっ‼️?  新しいバイクを手に入れた?

全く聞いていなかったもので、ビックリ‼️


ってことで、日曜日にちょいとツーリング。




10:00に『道の駅 吉野ヶ里』に集合。

ちょっと早めの 8:30に出発。






で、9:40頃に到着。。もちろん おかずはまだみたいなので、景色から。



佐賀平野。



望遠レンズに切り替えて、、

やっぱりダメか。

実はね、、最近カメラを新しく購入(中古だけど)。ペンタックスQシリーズの最終形態(Q-S1)へ。以前使っていたQ7に比べてなんとなく色味が変わったのかな?同じQシリーズでも違うんだね。
まあ、とはいえ望遠レンズ自体を変えなきゃダメだよな。望遠レンズの中古が安くなったら購入ってことで(笑)。



で、展望台の近くにバイクを停めて待っていたが、10:00を過ぎてもやって来ない。。

駐車場の奥の方を見に行くと、、
いた‼️


すぐにそっちへ。。

「おはよう」。


おおーこれか。
ホンダXL250Rパリダカ仕様。
知り合いの知り合いのバイク屋さんから安くで譲ってもらったみたいなのだが、30年も昔のバイクにしては、かなり状態が良い。

最近ではバイクの中古市場も高騰しているからね。かなり良い買い物なんじゃないかな。


何より大容量のタンクがいいな。
普通に600km以上の航続距離がでるみたい。うらやましい(笑)。


さてさて行きますね。
ちなみに今日は八女から山を越えて浮羽方面へぐるっと回って帰ってくる感じ。


で、11:00ちょうどに出発。



まずは、国道385号線を再び下りいく。




みやき町、上峰町と南下していき、、



「天建寺橋」より筑後川を越えて福岡県入り。




ナビ任せで、、久留米市~広川町のマイナーな道を抜けていく。。








そして、国道3号線へ合流して……やって来たのは、『麺房てうち庵』といううどん屋さん。


お腹も満たし、、景色の良いところへ。



八女で景色の良いところと言えば、、
そう‼️

『八女中央大茶園展望所』。



もちろん、、バイクとね。






んじゃあ、


自分のバイクも。





よし、とりあえず満足(笑)。


『五社神』。



やっぱりボケボケ(笑)。



お次へ。

県道82号線まで下りてきたら、、
ちょっと北進。



県道84号線へと入り、山道へ。






そして、「星野川」に架かる「大瀬橋」を渡って、県道52号線へと合流。。ここからは見覚えのある道。



星野村方面へと東進していく。




さらに「合瀬耳納トンネル」をくぐって、
うきは方面へ。




そうしてやって来たのが、
ここ。

ここは『浮羽稲荷神社』の鳥居の階段の上。

前回来たとき は下にバイクを停めて登って来たのだが、、下には駐車場もないのでね。。何より……バイクでここまで上ったほうが楽チンだし(笑)。

と、この風景をおさめたら、駐車場の方へ。


てか、車がいっぱいだ。。ただでさえ狭い駐車場に、引っ切り無しに車がやって来る。
バイクは隅っこの方に強引に停められた。


前回来たときに比べても人が増えたのは一目瞭然。みなさん映えを求めてやって来るのだろう。



とりあえず本殿の方も。

と、軽く参拝と撮影をしたら、
立ち去ることに。



ここからは折り返しで帰るわけだが、
もう一ヵ所寄っていこうかと。



県道151号線を久留米方面へ。




しばらく走って、、


『吉木西集会所』の横の駐車場にバイクを置いて歩いて向かう。




てくてくと歩いて、、


Googleマップでは目的地付近となっているのだが……これかな?
ここは、
Googleマップでは『喜桜公園』と表記されている、この近くの造園屋さんが個人で整備されたというお庭。



もう満開を過ぎたのかな?
花はぼちぼちといった感じ。




向かいには枝垂れ梅。
こちらは見頃を迎えているのだが、、
最初こっちが河津桜なのか?と、疑ってしまった(笑)。



では駐車場まで戻りますかね。


ちなみに……道すがら見えていた立派なお庭のある家が、
その造園屋さんの家みたい。



んじゃ帰りましょうかね。

県道151号線まで戻って西へ。


国道210号線に乗り換えて、久留米の市街地の中へ。





んで、

国道3号線と交わるポイントにて流れ解散。



あとは、いつものルートより、、








18:11に帰宅。






【本日の走行距離】198.6km 

佐賀県多久市(自宅)➡️吉野ヶ里町(道の駅 吉野ヶ里)➡️福岡県八女市(麺房てうち庵 八女店)➡️〃(八女中央大茶園 展望所)➡️うきは市(浮羽稲荷神社)➡️久留米市(吉木ポケットパーク駐車場)➡️[徒歩]➡️〃(喜桜公園付近)➡️[徒歩]➡️〃(吉木ポケットパーク駐車場)➡️佐賀県佐賀市(キャンドゥ佐賀大財店)➡️多久市(自宅)