伐株山 野営ツーリング(2日目)。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

2019.4.28


日の出前に起床。

朝陽を拝むために『KIRIKABU HOUSE』の方へ。


しーんと静まり返った……この感じ、、

良いな‼️

月も綺麗に空に浮かんでいる。


でもって、
街はまだ眠っている。



日の出まではもうちょっと、
のんびりと待ちますか。




そして、
北東の山の向こうから、、昇ってきた。

が、
朝陽は……雲の向こうか。。

残念。。ロケーションが最高だけにね。







とりあえずテントに戻って、、

朝食とする。



この時間、、人が来る気配もなさそうなんで、のんびりと過ごし、、


ぼちぼちと撤収。






さあ撤収も済んだところで、、

おいとましますかな。


現在7:00過ぎ。
向かうは日田方面……なのだが、一度通ってみたいと思っていた道があるので、多少遠回りになるが行ってみるとする。



「伐株山」を東側へと下って、、
南側をぐるりと回るかたちで国道387号線へ。





そこから熊本県入り。



でもって、、目的の道へ。

 

この道は、、「スカイファームロードひだ」へと繋がる道。



とても気持ちの良い道。
早朝という時間帯ということもあり交通量が少ないのが良い。


時折、かっ飛ばすバイクとすれ違う。



ライダーにはちょっとした知られた道なんだよな。







そして、早朝のファームロードを気持ち良く走り抜け……立ち寄ったのが、、

『亀石峠』。



ここは熊本県小国町と大分県日田市との県境に位置する峠で、、天気も良く空気が澄んでいたら……「阿蘇五岳」をも眺望できるスポット。


すきっと晴れていればね(笑)。。。



でもまあ、最高の景色なのは変わりないか。
菜の花もいい感じに咲き誇っているしね。


と、少しだけ休憩をいれて、



さらに日田市方面へ。





途中……おかずがお土産を買いたいという事で、「スカイファームロードひた」を離れ、、西へと進路をとる。





で、到着したのは、
『道の駅 水辺の郷おおやま』。



おかずは、トイレとお土産買いへ。
自分は散歩へ。


水辺の郷と言うくらいなのでね、
道の駅の目の前に川。
その名も「大山川」。


遊歩道が整備されているのでぶらぶらと。
自分以外に歩いている人はいない(笑)。



ぐるっと回って、、おかずと合流。



この後は、うきは市方面へ向かおうと思うのだが……普通に日田市内を経由しても面白くない(笑)。。


なので、、Googleマップで検索して出てきた山道のルートで行ってみよう‼️ 

時間はたっぷり……とはいっても燃料はギリギリかも(笑)。。まあ何とかなるでしょう。






まずは県道9号線と県道698号線を乗り継いで、、前津江の山合の集落を抜けていく。



なかなかの田舎道。




そして、
県道673号線へとぶつかりそのまま西へ。。



このまま福岡県入りを目指そう。

と、思ったとたん……「通行止め」の看板が‼️


何っ‼️  本当に通れないのか?
ネットで調べようにも……電波が悪過ぎて繋がらない。。



どうしよう燃料も少ないしな、、
ということでGoogleマップとにらめっこ(笑)



ちょっとだけ引き返して、県道698号線をうきは方面に抜けるルートへ行くしかないか。
ただ……かなり険しそうだが仕方ない。燃料もギリギリだしね。



県道698号線へ入ってすぐに険しい山道へ。



予想通り狭い。、
対向車が来ないのが救いか。





ゆっくり慎重に進んでいく。




県境を越えて、、
県道106号線へと変わり下りがつづく。。






民家もちらほら見えてきた。
ここまで来ると安心。



目的の場所をスルーして、
うきは市の街中へ行きガソリンを給油。


ちょっとだけ戻るかたちで、
到着したのは、、

『浮羽稲荷神社』。

以前から気になっていた場所。



下から覗く鳥居も圧巻なのだが、



登って、、

登って、、、



上から俯瞰すると……さらに、、
壮観だ。




せっかくなんで軽くお参り。


念のため……野宿のチェックもしておく(笑)。


そして、
うきは市の街並みをじっくりと堪能。

空がどんよりとしていていまいちなんだが、
うきは市の街並みと奥に聳える「古処山」~「英彦山」と連なる嘉穂アルプスの山々の広がりが素晴らしい。夜景も綺麗だろうな。


と、堪能したら、
異国の男性グループが写真を撮ってはしゃいでいるのを横目に下りていく(笑)。




バイクの元へともどり、

近くで昼飯でも食べていこうかな。
と、前もって調べておいた食堂へ向かう。



先ほど寄ったガソリンスタンドの近く。
『うきは食堂』。




お腹を満たしたら、、帰るのみ。

やはり帰りも「筑後川」沿いをひたすら。





佐賀県に入り、、、

ポツリポツリと……、、
えーー雨が降るなんて聞いてないよ‼️‼️



大したことない雨なのだが、、
一旦 北茂安の『ハイパーモールメルクス』で休憩も兼ねて雨宿り。。




100均を軽く物色したら、、帰路へ。
まだポツリポツリと微妙に降ってはいるが仕方ない。





そして、
15:00頃に無事に帰宅。




【本日の走行距離】178.7km
大分県玖珠町(伐株山園地)➡️日田市(亀石峠)➡️〃(道の駅 水辺の郷おおやま)➡️福岡県うきは市(浮羽稲荷神社)➡️〃(お食事処うきは)➡️佐賀県みやき町(ダイソーメルクス北茂安店、ミスターマックス北茂安店)➡️多久市(自宅)