《日本一周》284日目①~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

あーあ、
せっかく書き上げた記事が消えていた…。
あとは投稿するだけという状況だっただけに…。。ということで、、この記事を書くのも二度目(笑)。



6:30頃に起床。
今日はアタエさんの出勤に合わせて出発する予定。。出発するとはいっても今晩は「徳之島」で一泊野宿するつもりなのだが。

リビングへ移動して「アタエさん夫妻」に挨拶。
とりあえずいつでも出発出来るように準備だけはしておく。


出発まではのんびりと。


で、今朝も朝食をありがたく戴く。
食後に奥さんからタンカンを貰う。お昼にでも食べようかな。



そして、アタエさんの準備が整ったところで出発だ。

「アタエさん夫妻」。
二度に渡り、本当にお世話になりました。
お礼参りで伺ったのに、、さらにお世話になってしまって(笑)。。今回は、普通の観光では絶対に行かないようなスポットに連れて行ってもらい、しかも貴重な体験も出来て本当に楽しかったです。ぜひ九州本土(佐賀県)にも遊びにいらしてくださいね。



アタエさん夫妻とコタロウくんに見送られて、、7:40に出発。


向かうのは『金見崎』。



だが、、雨がパラッときたもんで、、『亀徳フェリーターミナル』に立ち寄り雨宿り…空も真っ暗でいかにも降りだしそう。。


てことで、待合室にて様子を窺う。



9:00前に再出発することに。。
結局ほとんど雨は降っていないか(笑)。






そして、昨日はスマホのバッテリー切れで写真が撮れなかった『下久志海浜公園』へ。

ちなみに今晩の野宿の第一候補地。

分厚い雲がずっしりと空を覆っている。。

しばらく東屋のベンチで休んでいくことに。
野宿するには最適だな。




で、一時間ほど休んで次へ。




続いて訪れたのは『里久浜海岸』。
ここは落ち着く海岸だな。

少しだけぷらぷらと散策したら、すぐに次へと進む。





次に立ち寄ったのは、
『ホテルニューオータニ跡地』。


海岸近くにバイクを置いて写真におさめる。


ホテル自体は解体されているのだが、一部…遺構というか廃墟が残っている。。。

野宿はいけそう。
それに…ホテルがあった跡地ということもあって、プライベートビーチ感も素晴らしい‼
しかしトイレも水場もないので、野宿するなら『下久志』がいいかな。



だんだんと雲も切れてきたな。
よし『金見崎』に行こう‼



と、、その前に『金見崎展望台』へ。
トイレも兼ねて立ち寄る。

いい感じに晴れてきたぞ。
やっぱりここからの景色は好きだな。



で、昨日も訪れた『金見埼灯台』の麓へ到着。

ここからは…獣道を歩いて、、



見えてきた‼‼
昨日は雲りながら素晴らしい景色だったのだが、、


おおおーー‼‼
昨日も見た景色なのだが、、
天気でこうも変わるもんなんだな。


透明度も半端ない。
アタエさんに教えられた超穴場スポット。
これは素晴らしい‼


ちょっと降りてみよう。


海の向こうに見える島というか岩場は「トンバラ岩」と呼ばれる岩礁。釣り場としても有名らしい。



ここで、、
アタエさんの奥さんに貰ったタンカンを食べるべく、腰かけられる場所を探す。




誰もいない海岸。
青い空に青い海。
ゴツゴツな岩場。
なんと贅沢な‼


人目につかず、風も遮られる、いい感じの場所を発見。。
頂いたタンカンを食べる。
とても甘くて美味しい。


食べ終わってからも、岩場に腰掛けのんびりと贅沢な時間を過ごす。


⇒つづく。