右矢印子どもから、性に関する質問されたら…

 なんて答えていいか…困るあせる

 

右矢印本は読んでみたけど…自信ないあせる

 

右矢印性教育、大事らしいけど…

 親から伝えるなんて…ハードル高いあせる

 

右矢印SNSやネットから

 事件に巻き込まれたりしそうで…怖いあせる不安あせる

 

 

 

そんな風に思っているママさん

いませんかー?

 

 

 

それ

性教育 って言葉に

『教育』が付いているから

 

「ちゃんと伝えないと…」と

構えちゃってるせいかもニコニコ

 

 

 

そんな構えなくて

大丈夫だよ~!!!

 

「子どもに伝えておきたいな…」

 

と思って

これを読んでいるあなたなら、大丈夫!!!!!

 

 

 

子どもから性のこと聞かれても

困らない自分になる3ヶ月間講座(=環境)

 

のご案内です😊

 

 

◇お申込みフォーム◇

 

 

 

性教育 って

 

多くのが人の記憶では

この2つ↓をされただけ…だよね?

 

①高学年の頃

 女子だけ集められて

 生理の説明されて

 ナプキンのサンプルもらった。

 

・中学か高校の頃

 「セックスすると妊娠するから

  避妊しなさい」って授業を受けた。

 

 

 

でもね

 

性教育(性のこと)って

 

知れば知るほど

学べば学ぶほど

 

心と身体のこと全部!!

 

だと、私は感じてます。

 

 

 

だって

 

これ↓全部、【性】だから照れ

 

・人間関係(友情・愛情・家族・結婚)

・人権(LGBTQ、対等)

・暴力・安全(DV・性犯罪・性虐待)

・ジェンダー・男らしさ女らしさ社会的な性役割)

・体の発達(二次性徴)

・性の健康(性感染症・虐待)

・生殖(妊娠・出産・避妊)

・性行動(キス・性交)

 

 

 

日々の生活で

親子の会話で

自然と伝えられること

 

なんです乙女のトキメキ

 

「あなたの心と身体は

 あなただけのものだよ。」

 

「いやって言っていいんだよ。」

 

とかね照れ

 

 

 

性のことは

 

生きていくうえで

他者と関係を築いていくうえで

 

大切なこと

 

※大好きで、お勧めしまくっている本

 【おうち性教育はじめます】

 

image

 

・・・とはいえ!!

 

性教育や、性の話

誰とでも話せるわけでは、ない。

 

(園や学校のママと話せるかというと…人選ぶやん?

 引かれるかも…とか思うし

 わが子の困りごととなれば、なおさらやん?)

 

 

 

だからこそ

 

・知りたい!

・学びたい!

 

思って集った仲間と

 

共に成長できる場を

スタートします!!

 

※幼児自慰のお話会での写真

 

image

 

あなたが

あなたの子どもが

あなたの家族が

 

もっ…と幸せ感じられる日々を

過ごせるために乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

◇私の性教育の特徴◇

 

小学校6年生の頃。

母親に

「処女ってなに?」と質問して

さくっと答えてもらえなかった時に感じた

「なんで自分の言葉で言ってくれないの?」が原動力。

 

この出来事をきっかけに、小6で

「私は子どもとさくっと話せる親になる」思い

長男1歳ころから、学びと実践。

 

助産師の梅ちゃん のお話会に

 何度も参加。呼んだりもしました。

性の健康教育実践研修会 で

 2021年から助産師さんたちと学びを深めている。

・書籍読み込む

…など。

 

2023.4.2

【おうち性教育はじめます】の著者

村瀬幸浩先生の講演会にて↓

 

image

 

性教育サポーターあいちゃん

でインスタ発信をする前から

 

・子育て支援のAsMama(アズママ)

・親子のスキンシップ講座

などで

 

ずっとママ達のサポートをしてきたのと

カウンセリングと、コーチングをしていることもあり

 

解決する力は、本人にある◇

 

ママにも、子どもにも

『大丈夫』を感じてほしい◇

 

を軸に、講座や個別相談でお話しています。

 

ご感想

 

 

 

 

 

◇内容◇


【子どもに性のこと聞かれても

 大丈夫な自分になる講座☆  0期】


 ①120分の講座(感想やシェアの時間含む)

       月1回=3回 (zoomでオンライン)

 

 日程(録画あり)


 ・4月26日(水)13:00~15:00
 ・5月23日(火)13:00~15:00

 ・6月30日(金)13:00~15:00

 

 ※録画するので参加できない場合も後で視聴可能

 

追加!調整さんなどで日程合わせて

 シェア&フォロー(60分程度)3回

 

(性教育ってそもそもなに?

 歴史・国によっての違い・昔と今

 包括的性教育のこと

 

 抵抗感の正体

 伝え方・コミュニケーションのコツ

 興味のおわんの話

 

 子どもにどうなってほしい?

 自分はどうありたい?

 自分とわが子を信じられるようになる話

 

 身体のこと…など)

 

 ※内容変更の可能性あり

 

 ②30~60分の個別相談を月1回=3回

  (zoomでオンライン)

 

  日程は、個別で調整


 ③LINE(もしくはFacebook)グループで

      気付きのシェアや、相談できる環境

 

 ・グループの期間は 4/17(月)〜7/14(金)

      ※ほぼ3ヶ月間

 

 

 

対象…10歳までのお子さんがいるママさん

定員…4名

料金…30,000円

 

 

 

お申し込みは

こちらのフォームから

 

 

子どもを守る のはもちろん

ママも本当に救われる!!

 

・性教育どうやったらいい?

・何から話せばいいのかな?

・どうやったら子どもが

 嫌な思いしないかな…させないかな…

 

不安や悩みを

まるっと安心に変えちゃいましょう~照れ

 

子どものために学んでいるようで

自分がどんどん楽になっちゃう不思議◇

 

感じられるよ乙女のトキメキ