性教育の個別相談

zoomで

受けてくれた方から

ご感想いただきました乙女のトキメキ

 

紹介しますね照れ

 

 

 

※今回、フォームではなく

 文章で返信いただき

「全部載せてもらって大丈夫です!」

 おっしゃってくださったので

 そのまま載せさせてもらいますね。

 

 

 

↓↓以下、ご感想、コピペ↓↓

 

 

あいちゃん!

 

今日は本当にありがとうございました!

性教育に関しては、本も読んできたし、あいちゃん&ちあちゃんの

座談会にも何回か参加したことがあったけど、

マンツーマンだとやはり、本当にたくさんの学びがありました。

 

3歳くらいから性教育をはじめて、娘とはたくさん話をしてきたつもりでしたが、

娘からの思わぬ報告に、なんて答えるのが正解なのかわからず、藁をも掴む思いで

あいちゃんの個別相談に応募しました。

子ども同士の遊びの中で、大人から見たら性的な内容で、

そんなことしたらダメ!と言いたいところですが、

お互い楽しくて、良いよと言い合っていたとしたら、

なんでダメなのか?を考えた時、説明できない自分がいました。

 

そこで、「自分の価値観で、自分が納得いく答えを持っておくことが大事」

と言うあいちゃんの言葉に、本当にその通りだな!と思えました。

 

性的な遊びとみると、大人はすぐにSEXと結びつけるけど、子どもはそうじゃない。

ただ楽しくて、って言うのもなるほど、そうだなと思えて、すごく納得しました。

 

性教育をすることはもちろん大事だけれど、それ以上に、

性的なことを、親に話すことができる親子関係を築くことが

何よりも大事だなと思えました。

 

話してくれたことに安堵する前に、なんでそんなことしちゃったの、、、

と思う気持ちで心が溶けそうでしたが、あいちゃんのその言葉を聞いて、

そんな親子関係になれてることに、自信を持とうと思えました。

 

これはこう!と決めつけるのではなく、いろんな角度から

柔らかく導いてくれて、だめな自分もいいんだよ!それも含めて自分、

取り繕わなくていいんだよというあいちゃんの言葉も、本当に心に響きました。

 

今日お話ししたことを早速日常に取り入れていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

 

 

↑↑コピペ以上↑↑

 

 

 

ご感想、ありがとうございますキラキラ

 

 

なんかさ

 

性教育の本を読んだり

私と、膣トレ講師のちあちゃんの座談会にも参加してくれて

実際にお子さんとも話せてるママさんだったけど

 

 

やっぱり

 

「どうしよう…!」

っていう事態が起こることも

あるよね。

 

あるよ。

あるある。

 

どんだけ話してたり

伝えてても

交通事故的に

巻き込まれたり、被害にあうことも、ある。

 

 

 

だからこそ

そのときに

 

「教えてたのに、なんでそんなことになったの!」

=子ども責め

 

「教えてたのに…私の伝え方がだめだったのかな…」

=自分責め

 

じゃなくてさ。

 

 

 

話してくれてありがとうね。

 

あなたの言うことを、信じるからね。

 

あなたは悪くないからね。

 

=なにがあってもあなたの味方だよ

 

って、どんと構えていられる親に

なってほしいな…

なれるよ!!

なろう!!

 

って気持ちで

 

性の発信を、しております。

 

 

 

ゾウ並みに…どどん!!と構えてたい…にやり

(大きすぎる目標☆)

 

image

 

 

 

だから今回

「なんでそんなことしたの…!」

って思うことを、打ち明けられたけど

 

それを

そのまま子どもにぶつけるんじゃなくて

 

なんとか気持ちを落ち着けながら

子どもの話を聴き

 

その後こうして

相談してくれた

相談者さん…!

本当にがんばったね!!!拍手拍手拍手

 

 

 

ここ2年ほど

 

性の健康教育実践研修会で

学ばせてもらっているのだけど

 

 

ここで何度も出てくる

 

教えてくれる人=相談できる人

 

って言葉を

思い出しました。

 

 

 

子どもにとって、親が。

 

親にとって、性教育のこと教えてくれた人が

 

相談できる人 だと

いいよねおねがいおねがいおねがい

 

 

 

相談者さんから

 

「本で勉強はしてるけど

 子どもに話してるけど…

 『これでいいのかな?』って、自信なかった。

 けど

 実際に質問して『大丈夫だよ』って言ってもらい

 安心しました!おねがい

 

って言葉ももらい

感激でした。

 

※この本も、やっぱりお勧めさせてもらいました☆

 

image

 

 

 

「いろんな本出てるから

 私が性教育の発信するなんて…」

って

 

今でもたまに思う。

 

けど

 

私は

本だけじゃなく

助産師さんの話を何度も聴いたり

講演会行ったり

助産師さんたちが学ぶコミュニティにいさせてもらったりで…

 

本だけじゃないところから

たくさん気付きをもらっているんだな。

 

だから

 

『私だから発信できること』として

 

もっと自信もって発信していこう!!!

 

と感じました!

 

 

 

性教育の個別相談

 

「顔見て話したい!」

「とにかく聞いてほしい!」

とか

「文字で伝えるの面倒。時間かかる。」

 

って人は、

zoom相談(60分 / 5,000円)

 

「文字でのやりとりがいいな!

 後で見返すこともできるし♪」

とか

「場所や身なり(メイクや服)を

 気にしなくていいのがいいな!」

 

って人は、

チャット相談(60分 / 3,000円)

 

ぜひ、ご利用ください◇◇◇

 

 

毎月開催する

zoomでの座談会で相談したい方は

お申込、こちらです◇

 

3月の開催予定

 

 

 

 

一番えこひいきするのは…メルマガだよ☆

 

 

LINE

 

 

 

お申し込み、受付中!!

①性教育や性に関する個別相談
 SNSのチャット機能やZoomを使います。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印


 

②妊活、復職時期、保育園or幼稚園・・・など。

 「どうしよう?」思ってることがある方にお勧め!

 メニュー詳細は下のバナーから下矢印




③カウンセリング用に作られたカードを
 使ったカウンセリングです。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印

 

ご質問やお申し込み・開催リクエストはこちらから


 

LINE公式アカウントでもOKです。

月3回配信。先行情報やお得なご案内も星



◇◇石原 愛のSNS◇◇