菩薩のようなカウンセラー 藤原ゆみさん が

書いてくれた

この記事。

 

 

ここに出てくる

 

「今日も学校に行けません」って

電話しながら

 

『今日も学校に行かせられない

 ダメな母親だ、私は…汗』って

自分責めをして辛かったんです泣

 

と話した

あるお母さん…

 

 

 

はい。

 

私です。

 

 

 

もうね

ほんと

 

「今日も休みます」

って、言いながら

 

脳内で自分に

「私は今日も子どもを学校に行かせられない

 ダメ母です」

って、自分のことを、責めてたの。

 

自覚なしに。

 

image

 

だからある日

 

「お母さんも、つらいですよね」

って言葉が返ってきて

 

号泣しちゃったことが…

あったんですわぁ…。

 

 

 

それで

気付いたの。

 

「自分で自分のこと責めてるから

 電話連絡がこんなにしんどかったのか…!!ゲローあせる

 

って。

 

 

 

で、

 

ゆみさんが

この記事のラストで

 

「休みます」の電話が

辛いんだという気持ちを

ぜひ、言葉にして

伝えてみて下さいむらさき音符

 

って、

書いていて…

 

思い出したのです…。

 

 

 

「毎日の電話連絡が

 しんどいです」

 

伝えた時のことを…!!

 

 

そう。

 

電話連絡で、自分責めしちゃうから

しんどいんだよなぁ…

 

気付いた数日後。←だと思う

 

 

 

「今日も休みます。

 あと、あのう…

 毎日電話で連絡するの…

 しんどい…です…」

 

伝えたの。

 

 

 

けっこうね…

 

勇気出して

言った気がするんだよね…。

 

でも

 

返ってきた言葉は

 

 

 

「んー…でも

 

 たとえばお母さんが

 『今週休みます』

 って電話で言ってるのを

 

 お子さんが聞いたら

 

 『今週行かなくていいんだ♪』って

 なっちゃうじゃないですかー

 

 なので

 連絡は毎日ほしいです。」

 

 

 

でした…。

 

 

 

内心

 

「は??????????????」

 

 

 

だったけど

 

口から出たのは

 

「あぁ…

 はい…

 そうですね…

 わかりました…」

 

が、限界でした…

 

 

 

で!!

 

私、ありがたいことに

 

心のセルフケアコーチみりわんさんと

繋がっておりますので

 

 

みりわんさんの

カウンセリングで

吐き出しました。

 

 

 

「こんなん言われて

 引き下がったけど…

 

 でも

 子どもが聞いて

 『今週行かなくていいんだ』って思うなら

 その言葉でほっとするなら

 行きたくないんだから

 行かなくていいじゃんえーんえーんえーん

 わーーーんえーんえーんえーん

 

って

なりました。

 

 

 

いやはや…。

 

みりわんさんと色々話して

頭と心が整理されて

 

「もう一度、伝えてみます。

 毎日の電話連絡が

 ほんとに無理ですって。」

 

と、決めました。

 

※多分、この写真の時。

 話し終わって、めちゃ笑顔乙女のトキメキ

 

image

 

 

 

で、伝えました。

 

「毎日の電話連絡が

 本当に無理です。」

って。

 

 

 

電話にでたのは

前に伝えた時とは

別の先生でした。

 

伝えながら

私が泣きだしちゃったことと

 

具体的に

「GW明けまでは、連絡なしで休みたいです。

 その後のことはまた

 GW明けたら、連絡します。」

と言ったこともあり

 

承諾してくれました。

 

 

 

ふぅー。

 

 

 

ちなみに、その後

欠席連絡は

 

タブレット入力でOK

  ↓

タブレット入力も、なしに…

  ↓

連絡なし欠席容認

 

となりました。

 

 

 

ちなみに最近は

一般生徒の欠席連絡も

アプリかタブレットでの対応になったようです。

 

 

 

まぁー…

 

最初のうちは

私が毎朝

通学班の子のところに行って

 

「先に行っててください」

伝えたり

 

そのうち

「もう、待たなくていいから

 明日からずっと、私も来ないけど、行ってね」

伝えたり

 

 

 

やー…

 

いろいろ、ありましたなぁ。

 

 

カウンセラーっていう

しっかり話聴いてくれる人と

繋がってたことや

 

スクールカウンセラーさんも

毎月予約して

・近況報告

・私の気持ち整理

・学校と子どもの間に入る

を、してきたから

 

欠席連絡の変化や

学校や先生も

たまーーーにの電話確認で

気にかけてくれる感じで

 

ありがたいなぁと

感じております。

 

 

 

なんでも話せる相手が

5人いる人は

立ち直り力が高い(立ち直るのが早い)

 

これ、めちゃくちゃ実感している

2022年~今 ですニコニコ

 

私も

あなたの【なんでも話せる相手】に

なりますからね◇

 

 

 

 

【今日の雑記】

 

認定カードカウンセラー養成講座

10回目でした!

 

あと数か月で終わってしまうのが…

さみしい!

けど

6月の修了式…楽しみ!!おねがい

 

image

 

 

 

一番ひいきするのは

メルマガ登録してくれてる人 です(*^-^*)

 

 

性教育や性に関する座談会(相談会)毎月やってます◇

その他個別相談なども

お申し込み・お問合せは↓こちらのフォーム↓から

 

 

個別でやりとりできる一番気軽なツール♪

LINE公式アカウント↓↓↓

 

 

 

お申し込み、受付中!!

①性教育や性に関する個別相談
 SNSのチャット機能やZoomを使います。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印


 

②妊活、復職時期、保育園or幼稚園・・・など。

 「どうしよう?」思ってることがある方にお勧め!

 メニュー詳細は下のバナーから下矢印




③カウンセリング用に作られたカードを
 使ったカウンセリングです。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印

 

ご質問やお申し込み・開催リクエストはこちらから


 

LINE公式アカウントでもOKです。

月3回配信。先行情報やお得なご案内も星



◇◇石原 愛のSNS◇◇