『言葉』って『伝える』って難しい。 | 蹴猿_kerizaru ~ 諸国旅蹴り漫遊記

蹴猿_kerizaru ~ 諸国旅蹴り漫遊記

  このブログでは、感じた事、思った事、活動状況等を綴りたいと思います。1人でも蹴猿。皆んなでも蹴猿。蹴りを通じて、人との繋がりを大切にしたい。

先日  友人の思っていた方と


仕事のお話をさせて頂き、


私の 言葉の表し方、伝え方 により


気分を害したようですぼけー



私としては、わかりやすく、


相手のことを思いやり ながら、


的確に、優しく 伝えたはずではいましたぼけー



しかし、相手からすれば


私が 悪い言い方を した、、 との


事でした。。。



『言葉』って、自分の気持ち、考えを


伝える手段としては、もっとも


使いやすい 方法の 1つ。



『言葉』は、


時に 人を励まし、


人を支え、人に笑顔をあたえ、


人に感動を与え、勇気を与えます。


人の人生を左右せる事もあります。



逆に、


『言葉』は、時として


最も危険な凶器になり、人を傷つけ、


人を貶め、人から笑顔を奪い、


人の人生を狂わす事もあります。



『言葉』は、


〖 紙一重 〗の もの。


良くもなり、悪くもなる。



こちらが 思い描いて 発した言葉 でも、


相手 の 捉え方、感じ方 1つ で、


全く 別なものに 形 を 変える。



気持ち や 感情 を 


『言葉』 に 変化させ、それを


相手に そのまま 伝える事は


簡単なようにして


すごく すごく 難しい。



嬉しい、楽しい、面白い という


陽 の 気持ち なら 伝えやすく、


伝わりやすい。



反対に 、 陰 の 気持ち は


『言葉』自体が  マイナスなだけに


ちゃんと 気持ち を 伝える事が


難しい。




今年で  45歳。


まだまだ 修行が足りないんだな、って実感。


人に 寄り添っているようで、


まだまだまだまだ 人の気持ちを理解して


いないんだな、って 反省。



別に 〖いい人〗って 言われたいわけではない。


〖すごい人〗って言われたいわけではない。



ただ、ちょっとだけ、ほんの少しだけ


〖出会えて良かった〗 と


思ってもらえるような 人 に


なりたいほっこり


良い結果になろうと、そうじゃないとしても。



これからの人生で、今が1番 若い瞬間キラキラ


まだまだ 若輩者ねー


人生 まだまだ 勉強中‼️





jugemu