似顔絵を上手に描く3つのステップ | 川崎区川崎大師の絵画教室・なないろ似顔絵教室

川崎区川崎大師の絵画教室・なないろ似顔絵教室

川崎区川崎大師の絵画教室。アドラー心理学の勇気づけと臨床美術を取り入れ、自分の絵が好きになるる自己肯定感の高い子供を育てます。色彩で心を解放して描くなないろ似顔絵教室を大人向けに開催。

こんにちは。阿野です。

 


私の元にくる方は、デザイナーさんやプロの作家さんもいらっしゃいます。私よりずっとキャリアがある


プロの方でも人物が苦手な方はいらっしゃいます。

 

 

 

でも、大丈夫です。描く方法を習得できれば、だれでも上手に描けるようになります。


今日は似顔絵を上手に描く手順を3つのステップに分けて説明したいと思います。

 

 

1.顔の輪郭・髪型・パーツ(目・鼻・口・眉・耳)をよく観察する。


2.顔の縦横比をみて輪郭と髪を描く、顔の中心に十字線を描き入れる。


3.中心線を基準にしながら、前髪とパーツを描く。

 

だいぶシンプルに書いたので解説しますと


はじめに、あたまのてっぺんから顎までを用紙にどのように納めるかイメージしてあたりをつけます。


次に顔の縦の長さと比較して、顔の横幅はどれくらいか比率をみながらあたりをつけ、輪郭を描きます。


顔の縦横の中心にを十字線に入れ、それを参考に前髪の位置みながら描きます。パーツのも同様に


バランスを確認しながら配置します。パーツの角度を確認します。


目尻が上がっている、目尻が下がっている・・・というように角度を観察して描きます。


次に一つ一つのパーツの間隔をみます。例えば、

 

 

目と目の間隔は、目一つ分の距離があいている

 

 

というように、距離間を観察しながら描きます。このように、ひとつひとつ確認していく事で、必ずそっくりに描けるようになります。


いきなりさらさらっと描こうとするから無理があるのです。はじめはひとつずつ丁寧に確認して描いていきましょう。

 

そしてコツさえ分かれば簡単に描けると思って忘れてしまいがちな事があります。

 


よく観察する事。

 


似顔絵は、誰一人として同じ顔の人はいません。そこが難しいところでもあり楽しいところです。^^


その人をよーく観察して描く事がとっても大事なんですね。^^


 

 

体験教室のご感想をいただきました。

 

・・・・・・・・・・・・

絵を描くのは本当に久しぶりだったので、ちゃんと描けるのかな?と初めは不安でしたが


自分のイメージを大切にしながら、細かいところはこだわらないでも出来るものだったので


楽しく描く事ができました。また、もう一人体験の方がいらっしゃったので


より「こうしなきゃいけない」と感じることなく自分の感じたままを


表現する事ができたのでよい経験になったなと思います。

・・・・・・・・・・・・

 

 

前から七色の絵が好きで、今回体験できてほんとうに嬉しかったです。


グラデーションで色々な色合いができたのが面白かったのと、思っていた色じゃなくても


試して良い色があると発見できてよかったです。息子もていないな説明で分かりやすく


親子で楽しめました。ありがとうございました。実際に似顔絵は難しかったけれど


楽しくて、また受講したいと思います。

・・・・・・・・・・・・


ご参加ありがとうございました。

 

 

 


☆カンタン楽しいパステルで描く似顔絵体験レッスンを開催します。

 

初心者でも、絵心がなくても絵本に出てくるような可愛い似顔絵が描けます。

似顔絵のコツ・オイルパステルの使い方、サンプルより似顔絵制作し当日お持ち帰りOK!


3月5日(日)・3月26日(日) 10~11時半

自由が丘教室 SORA自由 EX-ROOM(自由が丘より徒歩4分)
http://ex-room.net/access.html

 

3月11日(土)・3月25日(土) 15時~16時半

川崎大師教室 カフェ・フラン(川崎大師駅より徒歩5分)

http://www016.upp.so-net.ne.jp/cafe-franc/index.html

 

 

 

 

 

 

なないろ似顔絵の描き方やより深い絵の上達法をメルマガで毎日配信中です。

 

カンタン楽しいパステルで描く似顔絵レッスン8日間無料講座

http://ameblo.jp/kerikanwater/entry-12050796434.html

 

 


★★★ お得なイベント情報 ★★★

スキップキッズボーノ相模大野店 3/2(木)11~13時
お子様、ご家族の似顔絵をお描きします。こどもは店内のプレイルームで遊び、ママはゆったりくつろげる。^^親子に嬉しいカフェです。
卒園・卒業・入園・入学のお祝いにもどうぞ。



スキップキッズ伊勢丹松戸店 3/30(木)11~13時
お子様、ご家族の似顔絵をお描きします。こどもは店内のプレイルームで遊び、ママはゆったりくつろげる。^^親子に嬉しいカフェです。
卒園・卒業・入園・入学のお祝いにもどうぞ。

 

 

 


なないろ似顔絵のご依頼

なないろ似顔絵メニュー

似顔絵トートバックメニュー


おとくな似顔絵イベント情報

お客様の声


なないろ似顔絵教室

カンタン楽しいパステルで描く似顔絵レッスン8日間無料講座

大人なないろ似顔絵教室・各コース受講料

アクセス

・似顔絵体験教室

こども七色お絵かき教室

・お教室のスケジュール


・生徒さんの声

Atelier Seven colors(アトリエセブンカラーズ)
ご予約・お問い合わせ : info@7-iro.net  080-4195-4579

Atelier Seven colors ホームページ