はじめまして

ケラオ(33)と申します


好きなラーメンは塩ラーメン

好きなジブリ映画はもののけ姫です。


妻のケラミ(32)、長女(1)、長男(0)の4人家族で、憧れだったマイホームに今は住んでいます。



そう。


もともと私は、マイホーム計画中ジャンルの住人です。


ではなぜ、そんな私が子育てブログも始めようと思ったのか?


そのきっかけを簡単に…


コロナ禍の暇つぶしで妻と訪れた住宅展示場から始まった私のマイホーム計画。これでもかってくらい熱中して間取りやインテリアなどを考えました。


そんな熱い想いのこもった憧れのマイホームは2022年2月に完成してしまい、入居から早くも2年が経過。新居生活もだんだん慣れたものになってきました。


そしてマイホームに入居した年の8月に長女が誕生、さらに2024年4月に長男が誕生。


そうなってくると、(家のことを考えるのは今でも大好きではありますが、)どうしても設計やインテリアのことより育児関係のことを考える時間が増えてきます。


また、子どもの日常の様子やイベント、ふと考える将来のことなど、記録に残したいこともだんだんと増えてきました。


そして何より、長男誕生と同時に思い切って長めの育児休業を取得した今どきな父親の私だったので、少しだけ心に余裕がありました。


そんな条件が重なり、『せっかくなら育児ブログも書いちゃえば?』という妻の言葉が決め手となって、育児ブログ開設を決意し、この文章を書くに至ったというわけです。




さて。


このブログでは、子どもたちの日常の様子はもちろん、我が家のイベント、オススメの育児アイテムや遊びスポットなどに加え、私のクセ強めな子どもとの関わり方をご紹介します。(そしてたまに自慢のマイホームについても書かせていただきます。)


また、父親という視点からの育児への考えや悩み、イライラや不安、そして喜びなど、ちょっと深い部分にも触れていきたいと思います。



そうして、子育てで少し疲れている母親のみなさんが楽しんでくれたり、育児中の父親のみなさんが共感してくれたりするようなブログにできたら嬉しいです。



とは言っても、本当にそんな内容になっていくのか自分でも全然わかりませんので、とにかくあたたかく見守っていただけたらと思います。


よろしくお願いします!