金金金カネ・・・金をよこせという5歳児 | ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータ(繊細・7歳・男の子) VS パータ(野生・推定5歳・オス)。

性格が対極な2人が繰り広げる愉快な?

毎日に振り回される母の育児日記です。

金金金子(きんきんかねこ)です。

あけおめです。

 

前回の病み記事の地獄から、日常に這い上がってきました。

今は元通りの生活になり、ホッとしています。

 

 

・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

 

 

さて、あけおめと言えば、お年玉!

お年玉と言えば、お金。

 

 

お金と言えば、お金大好き次男パータ(若干5歳)。

 

お金が大好きすぎて困っています。

 

そう、あれは去年の暮れ。

 

 

~パータがトイストーリーのお財布を手にしてしまったことから、悪夢は始まった~

 

 

自分のお財布に、全財産5円:不思議な貯金箱用のお金)を嬉しそうに入れるパータ。

 

ここまでは、微笑ましかったんです。

 

 

がしかし・・・

 

 

しばらくして、5円玉じゃ物足りなくなり、お金がほしいというパータ。

 

 

父 「じゃあ、畑に水あげたら10円あげる」

 

パータ 「今すぐ行く!」

 

 

さて、10円あげるはずの父ちゃん。

 

 

財布を見ると、10円がない!

 

 

代わりにコンビニで、チョコエッグを買ってあげました。

 

 

チョコエッグを食べ終わったパータ。

 

 

パータ 「10円は!?」

 

父 「チョコエッグ買ったじゃん!」

 

パータ 「やだ、10円もほしい!」

 

 

100回ほど叫んでいただろうか・・・

 

ついに・・・

 

 

パータ 「なんでもいいから、お金ちょうだい!!」

 

父 「強盗か!」

 

 

このやり取りが延々と続いたあと、パータが静かになった。

 

諦めたのかな・・・?

 

と思っていたら、違った!

 

 

父ちゃんの財布を覗いているじゃないの!

 

 

父ちゃん激怒。

 

 

パータふて寝。

 

 

・・・数時間後・・・・・

 

 

目を覚ましたパータ。

 

少しは、反省したかな?

 

ゴソゴソゴソ。

 

タタタッ。

 

 

 

 

怒られてもくじけない!反省しない!それが、パータ!

 

 

君の勇気に乾杯!

 

しばらくして少し考えを改めたのか、こんなものを作成。

 

 

 

お、貯金箱。

 

 

違う、集金箱だった( ̄ロ ̄lll)

 

これを持って、あたいや旦那に

 

「パータが知らないうちに入れてね」と言うパータ。

 

翌朝、中身が空っぽだったことに憤慨していたけど、一体何の集金なんでしょうか・・・

 

 

 

 

ちなみに、脅し文句も書かれています。

 

「お年玉入れじゃないと蜂を100個持ってくるぞ」

 

どういう意味なんでしょうか。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

そしてお正月間近。

 

パータは母のポーチを見つけ、新しい財布として乗り換え。

 

 

泥棒柄・・・じゃないですよ!

 

唐草模様ですからね。

 

もらったお年玉をこの中に入れて、嬉しそうなパータ。

 

必要以上に何度も開けては確認。

 

 

 

 

落ちてくるの分かるよね・・・

 

もうさ、お金のことは忘れてくれ。

 

すべては、財布を渡した私のせい。

 

何事も、"その子を個性を見極めて未来を予測せねばいけない”と思った新年でした。

 

 

落玉ポチ子

 

・・・・・・・・・・・

 

ここからは、勝手に京都のがま口情報よ!

 

☆店構えが江戸風、まつひろ商店

まつひろ商店(@matsuhiroshoten) • Instagram写真と動画

ここで泥棒、いや、唐草模様のグッズを集めた遠い思い出。

ネットショップでは口金しか販売していないわ。

 

 

☆デザインが現代的でお洒落すぎるseisuke88

店舗はなくなって、ネットショップだけになってるではないの!

がま口コスメポーチがね、可愛くて使いやすいのよ。

seisuke88® KYOTO | seisuke88は京都・西陣で発見された明治時代の図案を元に新感覚の和柄アイテムをお届けします

 

コラボもやってるわ、素敵。

 

 

☆商品が多くて迷っちゃう、あやの小路(きみまろじゃなくってよ)

 

 

長財布買ったわ。親子がま口といって、がま口の中にがま口があるやつ、便利なのよ。

 

素敵だわ・・・!

 

って、お財布で失敗したばかりなのに、お財布の事ばっかり考えているじゃないの!