ライフバックを個人輸入してみた!③ | ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータ(繊細・7歳・男の子) VS パータ(野生・推定5歳・オス)。

性格が対極な2人が繰り広げる愉快な?

毎日に振り回される母の育児日記です。

の続きです。

 

練習用のマスクがついているので、実際に練習をしてみました。

 

 

 

説明書を見ると・・・

 

 

 

ぐぬ。

字が多いから、実際にやってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

押すと、机にキューと吸い付いた!キューっと。

 

 

すごい圧力。この圧力で、詰まったものを出すのか。

 

 

練習はさておき、実際の場面はどんな感じで使うのかって言うと・・・

 

 

 119に電話

気道確保してから、口と鼻をマスクで覆ってシュポ

異物が取れずに意識がなくなれば、心臓マッサージ・人工呼吸に切り替え

 

ということね。

 

 

もう1つ、注意事項の資料も気になるので、大事なところだけ抜粋してみてみました。

 

 

 

体重は10kg以上。

そして、2.3年に一度交換を推奨だって。

 

 

経年劣化したら責任とれないもんね。

安心料にはなるけど、これは悩みどころ。

 

 

その他、「必ず助かるものではないから、自己責任で使用」なども書いてあるけど、ライフバックはFDAに登録されているので、一応安心なのかな。

 

 

(FDA・・・アメリカの食品医薬品局。日本の厚生労働相みたいなところ。食品から化粧品、医療機器などの審査、登録する機関。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ライフバックの記事は今回でおしまい。

 

 

心配症の私は、買う前も、届くまでもドキドキしっぱなしだったけど、買って良かった!

 

 

ちゃんと届いたし、持ってるだけで少し安心できる。

それに、緊急時の対応を再認識することもできた。

 

 

園や学校でも、念のため置いていてほしい。

 

 

でもライフバックは、日本からの団体輸入はできないから、日本製の予防装置ができたらいいのに。

 

 

★ライフバックを使った実際のYouTube

LifeVac Saves a Child's Life in Eggs Up Grill Restaurant - Bing video

 

Mother saves her child's life in a choking emergency using LifeVac ACD - Bing video

 

 

★ハイムリック法を使ったYouTube

Bus Driver Saves 5-Year-Old Student Choking on Coin - Bing video

 

Third-grader's Heimlich maneuver saves classmate! - Bing video