【自治会主催 防災勉強会】宝塚市議会議員 桑原健三郎 | 宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎の公式活動ブログです。

🟢ある自治会様の防災勉強会


昨年から防災についてご相談を頂いてきていた自治会様で、今回は防災の専門家の方と大学の先生を講師とした勉強会を開催するとのことで私も呼んでいただき、一緒に学ばせていただきました。


自助共助公助の壁を超えた取り組みを如何に実現するか。

自分たちの地域の特性を正しく把握して、個人が意識しておくべきこと、自治会としてできる対策、行政の力を期待すべきこと、一連の流れとして整理していくことの重要性を感じることができました。

座学で学んだ後は、みんなで懸念箇所を現地確認。


自治会加入率が92%を超える自治会であることが体感で分かるような一体感と熱心さで私も多くのことを学べたように感じます。


議員としてできることはそんなに多くはないかも知れませんが、熱心な想いは人動かし、行政も動かせると信じて、できる限りの応援をしていきたいと思います。


#宝塚市

#防災

#勉強会

#自主防災







 

 

宝塚市議会議員 くわはら 健三郎