【自主防災会の訓練参加】宝塚市議会議員 桑原健三郎 | 宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎の公式活動ブログです。

🟢川面自主防災会 東分会・西分会 訓練


御殿山中学校のグラウンドに埋められている飲料水兼用耐震性貯水槽からの給水訓練に参加しました。

コロナや天候などの影響で実際に水を汲み上げるのは数年ぶりでした。


消防署や水道局の方々にもお世話になりながら、参加者で力を合わせてスムーズな訓練ができたと思います。


ーーーーー

以下は「飲料水兼用耐震性貯水槽」の市のサイトによる説明文です


この施設は地震などで水道管が破損し、水道水の供給ができなくなった時に、100トンの飲料水・消火用水を確保することができます。

地震発生直後は、交通状況等により給水車による運搬給水が困難となることが想定されます。そのような時、飲料水兼用耐震性貯水槽があれば、1万人の人々に1日最低限必要といわれる3リットルの水を3日間供給できます。

貯水槽は水道本管とつながっていますので、いつも、新鮮な水に入れ替わっており、非常時には、貯水槽とつながった水道本管の緊急遮断弁が自動的に閉じて、新鮮な水がタンクの中に確保されます。

また、飲料水兼用耐震性貯水槽のすぐ近くには、動力ポンプや水道蛇口が付いた四脚など飲料水を市民の皆さんに供給するための資器材一式が防災倉庫に収納されています。

ーーーーー


現在は市内に8か所設置されています。

またこの他にも災害時には浄水場などでも給水できるように準備されています。

市のサイトで色々と情報が掲載されていますので、一度ご確認ください。


#宝塚市

#飲料水兼用耐震性貯水槽

#自主防災会







 

 

宝塚市議会議員 くわはら 健三郎